11月23日 籾摺りにて
今日はshihoちゃんとyamaで籾摺りからスタート。
順調に籾摺りをかけていたのですが・・・。

まさかの

事故米発生!!

あろうことか下を掃いたゴミを、籾摺りしたての玄米の入った麻袋へ投入!!!

(下を掃いたゴミを入れていたのも麻袋だった・・。見た目まったく一緒笑。)

二人で絶叫しながら、もみ消し作戦スタート笑。

と、その時・・・。

yukiさん&mutuちゃん登場!!

事故米もみ消し現場を見られてしまいました笑。

ゴミを取り除き、事故米を回収し、無事?今日のぶんの籾摺り完了!


その後畑へ移動し里芋、大豆、落花生収穫しました。
[PR]
# by hanamarugo | 2008-11-23 10:04 | yama
11月13日 愛の籾取り
f0158655_23354476.jpg

ホッカイドウ・・・?                ホッカイドウ。
f0158655_23373716.jpgf0158655_23374793.jpg
[PR]
# by hanamarugo | 2008-11-13 23:33 | yuki
11月9日 脱穀フェス☆2日目
昨夜遅くまでお酒OKのミーティング?してたから、今朝は遅めの起床。
ebi-chanは早起きして友人の結婚式へ。
強行スケジュールの中、来てくれてありがとう☆

眠気まなこで外に出たら、身の引き締まる寒さに目が覚めました。
昨日の雨は上がったけど、空は雲に覆われてて気温は低め。
・・・ということで、今日も車庫で作業することに。

shihoの従兄弟2人と yamaちゃんの友達yukiちゃん、前回稲刈りを手伝ってくれた
jyunpeiも加わり、脱穀2日目スタートです!

昨日から来てくれた皆は、自主的に役割分担して、作業はかなりスムーズ。
う~ん 素晴らしい☆脱穀組。

一方、干し稲運び組は はなまる農園へ。
脱穀し終わった藁の山を見ると、ついついダイブしたくなっちゃいます!笑
藁の上に寝転ぶと、温かくてお布団みたい。
グリム童話の「3匹のこぶた」に出てくる藁の家...作れそうだな。笑
f0158655_23323056.jpg


kanpaiも藁に包まれて温かそう☆      さつま芋と里芋も沢山とれました。
至福の時やねぇ~                豚汁の具にしよ~
f0158655_052620.jpgf0158655_062295.jpg
皆が作業している間に、調理隊がせっせとお昼の準備をしてくれました。
f0158655_073592.jpg
        <本日の献立>
★脱穀したて精米したての ほやほや白米
★具沢山の豚汁(味噌はシャロム仕込み)
★もやしとニラの鶏チャンプルー
★叔父さんの差し入れ 柿

みんな美味しそうに いただきま~~す!!
f0158655_094222.jpgf0158655_010456.jpg
自分達の手で脱穀 籾すりしたお米は、美味しさひときわです☆
f0158655_0103090.jpgf0158655_0104528.jpg
田の力で作った男米 うまいで。笑  もう食べちゃった。おかわりしよー!
f0158655_0162881.jpg

沢山の人の手が加わって出来た お米。皆で食卓を囲んで食べると、より一層美味しく感じられます。今までの苦労が報われる、至福のひと時です☆
f0158655_0113015.jpg

        日本人の主食 お米作りって最高!!
f0158655_8491818.jpg

 4月の苗床作りから始まり、5月に田植え、その後は何度となく草取りに奮闘する日々がしばらく続き、moriちゃんとmutsuちゃんが主体となってしてくれた水管理、出穂したら鳥よけ張り・・・そして9-10月の稲刈り&はざかけを経て、昨日今日の脱穀&籾摺りを迎えることができました。
 もっと前から言えば、昨秋~冬時期の人介戦術による整地作りをしたところから考えると、ほんとにほんとにスゴイことをしたと思います!
 ぼんやり思い描いていた米作りが、本日炊き上がったご飯として、しっかりと目に見える形になったこと。感無量です。
 はなまるメンバー5人が主体となってやってきましたが、私達だけでは決して成し得ることができなかった成果だと思います。農業は沢山の人で一緒にやるもの、じゃないと出来ないものだと改めて感じました。
 多くの人に関わってもらったことに心から感謝します。そして、喜びと幸せをいっぱいもらいました☆はなまる農園から繋がる はなまるの輪・・・これからも繋がっていたいと思います。
・・・なんで、今後ともよろしくお願いします~(^^)ノ
f0158655_0121741.jpg

[PR]
# by hanamarugo | 2008-11-09 14:03 | shiho
脱穀フェス☆1日目  ガレージさんありがとうの巻
ついにアイチノカオリの脱穀がやってきました。
朝起きると雨・・・今日はどうなるかなと心配しつつshihoちゃんのお宅に集合。
関東、関西、愛知から はるばる集まってくれたみなさん。よろしくお願いします。
kannpai,mariipe,ikemen,takaちゃん,ebiちゃん,smile,tin,banoちゃん,tujiちゃん,
taeちゃん,sakuraちゃん,ikaさん、takoさん夫妻、taichiくん
雨がやむ様子でもないので、shihoちゃんのお宅のガレージをおかりするすることになりました。
準備
今回は 足助脱穀(お米に石がたくさん混ざってしまいました)での反省をふまえ
床にブルーシート、ビニールシート、むしろをひき、その上へ足踏み脱穀機を2台、とうみを設置。
空いた隙間は仕分けスペース。 ブルーシートの上は土足厳禁でね♪
はなまる畑に行って、1ヶ月はざがけしていた稲達をガレージへ移動。
f0158655_021624.jpg

自己紹介をした後、脱穀機、とうみの使い方をyuki先生にガイドしてもらった後、それぞれに分かれ作業スタートしました♪
①脱穀 稲を渡す人、足踏みする人、ドラムにむけ稲わらのたばをひろげて穂をそぎ落とす人と2~3人のチームで。
f0158655_052887.jpg
f0158655_053637.jpgf0158655_054285.jpg

f0158655_06939.jpg

②脱穀されたものを籾のみと わらに残った籾をそぎとる仕分けチーム。
f0158655_065867.jpg
f0158655_07621.jpgf0158655_071337.jpg

③仕分けから、たまった籾をとうみにかけるチーム。
足踏み脱穀機のドラムの回る音と籾が落ちるパラパラ音。仕分けチームの井戸端おしゃべり。とうみにかけられた籾のザァーと落ちる音。いろんな音がガレージに響いておりました。


f0158655_082390.jpg


f0158655_083435.jpg

とうみで余分な藁や小さなゴミを飛ばし、籾のみになったものは大きな缶の入れ物へ収めます。


いったんお昼休憩。丸くなっておにぎり、サンドイッチ、差し入れのお菓子をいただきました。

f0158655_084329.jpgf0158655_085021.jpg


作業へのパワーもついたので、脱穀チーム 、芋ほり&脱穀後の藁を畑へ運ぶチームと別れ暗くなるまで作業は続きました。
f0158655_09335.jpg←恒例kanpaiカフェ
f0158655_091396.jpg

今日脱穀した籾を籾すり機にかけた とっても新鮮なお米が本日のディナーのメイン!!
shihoちゃんのお宅のキッチンで 大きな鍋にさっきはなまる畑で収穫したさつま芋、里芋も入れて豚汁を作り、持ち寄った圧力鍋でご飯を炊きました。



f0158655_2049630.jpg

f0158655_20492488.jpg

f0158655_20555240.jpg

[PR]
# by hanamarugo | 2008-11-08 19:08 | mori
まきまきの巻~
今日は、来週の脱穀大会に向けて、最後の準備。

。。。の前にとりあえずランチから(笑)
はなまる近くにあるロシア料理のお店で、つぼ焼きシチューランチを食べてまったりと。
おいしかった~♪

そのあとあらためて、実際の動きをイメージしながら、
こまごまと必要なものを最終チェックしていきました。


と、ここで一本の電話。

なんと、私たちに最初に自然農を教えてくれた竹内さんが
長野から愛知にきているらしい~!!!今から来るらしい~!!@_@

今日は夕方までしか時間がないので、3人ともお尻に火がついたかのように
急ピッチで準備を始めました。
脱穀機用の受け皿ダンボールを作り、埃だらけの脱穀機の掃除、
籾をいれる容器の掃除…もう、誰も一言もしゃべりません(笑)

ぎりぎり終わったところで到着の連絡!
合流して、早速脱穀準備の買い物に付き合ってもらいました(笑)

はなまる農園にも案内していろいろ見てもらいました。
畑はヒドイ有様ですが~・・・お米はよくできたね!と言ってもらえて嬉しかったです。
来週の脱穀に来てくださいよ~としばし強引な勧誘をしてしまいました。スイマセン。
短い時間でしたが、来てくれて本当にありがとうございました!

記念写真。
f0158655_2332370.jpg

f0158655_2332567.jpg



菊もたくさん咲いています。
[PR]
# by hanamarugo | 2008-11-03 15:20 | mutu
脱穀シミュレーション
本日は脱穀の準備をしました☆
脱穀機にあわせてダンボールをカットしたり、ビニールでダンボールの
下の部分をカバーしたりしました。

f0158655_22333231.jpg


yukiさんとshihoちゃんは、脱穀機ととうみを借りに四日市へ。
その間居残り組みで実際に脱穀機から籾摺りまでの作業をデモ。

f0158655_22334027.jpg

畑へ行ってみると、mutsuちゃん父が送ってくれた菊がきれいに花を咲かせてました。
一時はどうなるかと思ったけど、立派に花を咲かせてくれてうれしい~☆
[PR]
# by hanamarugo | 2008-10-26 22:34 | yama
10月13日 稲刈り最終日
リーダーお願いします!f0158655_18551732.jpg
f0158655_18552448.jpg


f0158655_18554422.jpg
f0158655_18555328.jpg
f0158655_1856148.jpgf0158655_1856962.jpg


f0158655_18562213.jpgf0158655_18563087.jpg


f0158655_18564112.jpgf0158655_18564857.jpg


f0158655_18565888.jpg
f0158655_1857539.jpg


f0158655_18572830.jpgf0158655_18573544.jpg


f0158655_18575191.jpg

f0158655_18571346.jpg

f0158655_18575757.jpg

f0158655_193472.jpgf0158655_1935718.jpgf0158655_194450.jpg



f0158655_1858731.jpg

[PR]
# by hanamarugo | 2008-10-22 19:01 | yuki
10月12日 アイチノカオリ稲刈り 前編
今日は豊明の各地区で秋祭り。
ドンドン ピーヒャララ~ 太鼓や笛の音が鳴り響く中、
はなまる農園でも稲刈り祭 開催です!

刈り取り前
f0158655_1134021.jpg

5月の種蒔き&田植えの時みたく、東西から心強い助っ人が沢山 駆けつけてくれました。
ほんとありがたや~ 大大大感謝☆

いつも通り、①自己紹介→②エコツアーならぬ畑ツアーから始まり始まり~
そして 稲刈り前に集合写真をパシャッ
皆さん よろしくお願いしまーす!!
f0158655_1134825.jpgf0158655_113578.jpg

昨日から曇りがちな空で、やっぱり地面はぐちゃっと気味・・・乾ききらないなぁ。
まだマシそうな一番奥の不耕期4番田から稲刈りスタートです。
f0158655_114421.jpg


f0158655_1144920.jpg

不耕期は最初 成長が遅くて大丈夫かなぁ~って心配してたけど、
最終的には耕期の稲と同じくらいまで大きく成長しました。
成長曲線は緩やかなんですね~ ゆっくりゆっくり でも着実に大きくなりましたよ~
実もずっしり詰まってます。
f0158655_1145791.jpg

草取りも3回くらいで、結果的には耕期よりも手がかからなかったです。たくましいですね。

一足先に刈り取ったコシヒカリでの反省を生かして、少しでも小石や砂が混ざらないよう
稲刈りの段階から異物混入を防止しようってことで・・・
ブルーシートの上で刈った稲を縛って束にすることに。
ある程度 刈ったらブルーシートを移動させては また刈って、また移動・・・その繰り返し。

f0158655_115499.jpg

工程ごとの役割分担は↓

①稲刈り隊
②中継隊(①と③の中継)
③縛り隊
④はざかけ隊

途中で交代して、まんべんなく皆が全工程をやりました。

f0158655_1155817.jpg
稲を縛るのは、先日玄米となった はなまる稲の藁。

水に一晩浸けておき、水に浸からなかった部分は木槌でトントンと叩いて、
藁を強く柔らかくします。

そうすることで縛り易くなり、藁2~3本でもしっかり束ねられました。


f0158655_116712.jpg

イケメン ツケメン 
女早生(さといも) 笑

稲刈り隊
がんばってます◎

f0158655_1161584.jpg

アンジェラ
縛り隊に集中してます!
縛るのって難しいよね。

途中、moriちゃんお手製の
「小豆入りザーサイおにぎり」
で空腹をしのぎました。
すご~く 美味しかったよ☆ 
moriちゃんありがとう!


f0158655_1272182.jpg

前日から一緒に準備をしてくれたkanpai、イケメン、marippeと、仕事終わりに駆けつけてくれたbanoちゃんはここでお別れ。
2日間 ほんとにありがとう~☆ とっても楽しかったね。
次は脱穀で 笑

関東組&関西組を見送ったあと、愛知組でもうひと踏ん張り。
最初はワイワイ楽しくやってたのが、いつの間にか必死になってました 笑

皆コツをつかんできて、チームワークの良さもありスピードアップ。
足場の悪い悪条件の中、かなりがんばって、2番田まで終えることができましたぁ~

この稲刈りは難易度5です。きっと 笑
普通の稲刈りだったら、もっと楽に感じそう~
皆もうプロ級です!「特技 稲刈り」って言えますよ~ 笑
f0158655_1282863.jpg

愛知組のアンジェラ、jyunpei、sakuraちゃん、hyouちゃん
近いという理由だけで、何も言わずに遅くまで手伝ってもらってありがとう~
皆の手助けがなかったら、ここまで終わらなかった。
心より感謝☆

ぜひとも、この稲を玄米にして、刈りたて米を食べましょ~


そのためには、残りあと1番田を明日はなまるメンバーで刈り取ります!
この黄金色に輝く景色ももうあとちょっと・・・と思うと、なんだか寂しい気持ちになります。
ほんと あともう一息!
[PR]
# by hanamarugo | 2008-10-12 01:04 | shiho



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧