土木作業の厳しさを味わうの巻き
今日は 畑の畝作りと緑肥の種まき。いつ見ても ひろーい田畑。
さてさて、どこまで できるかなっ。

f0158655_1524936.jpg

勢ぞろいで作業開始。みんな やる気がみなぎってるね。






f0158655_15253049.jpg

じゃーん、贅沢な畝間!

みんな よく頑張りました。
前回のトラクターのタイヤの跡の線に沿って、畝にする方へ土をくわでもっていきます。
重い土をひたすらもりました。心の掛け声は 「よいしょ、こらしょ」から「おりゃぁー、
うりゃぁー、どうだー」と変わっていきました。
1列できてフゥゥ。休憩して2列目完成。いやはや、覚悟はしていたけれど、土木作業は
大変なのですね。
もった土は平らになるよう、くずしてならして、畝の完成。気分転換で次は緑肥の種まきへ。


f0158655_15261022.jpg

できたての畝間に緑肥の種まき。4種類の種は、エンバク、オーチャードグラス
赤クローバー、クリムソン。袋の中で4種類の種を混ぜます。混ざった種を見て、テンションUP!
種が希望の星のように見えてきます。
種たちの お布団となる土が均一となるよう畝間のデコボコをなくすため、足でふみふみ。
そして 種をパラパラ。さらに土をパラパラ。さらに種と土が密着するよう足でふみふみ。
種まきを終えたそばからカラスが来ていたけれど、無事に芽が出ますようにと祈りつつ畑を
あとにしました。
[PR]
by hanamarugo | 2007-10-14 15:18 | mori
<< 緑肥危機! はなまる農園始動!! >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧