藁藁(笑笑)リトルワールド!?
今日の予定は、藁組み作業。

のはずが・・・
昨日の雨により藁がびしょ濡れの為、急遽変更して、藁を乾かす作業に徹しました。

まずは軽トラと森文カーで藁が置いてある田んぼに移動。

f0158655_20445979.jpg


整然と並べられた藁。


天気もいいしキレイやね~

そしてはなまる農園用の1列長いね~(皆笑)








さっそく作業にとりかかろ。

先週シャロムで教えてもらった藁縛りの経験を存分に生かす時が来たぁ~!

ちょうど雨に濡れて下の方の藁は湿ってたから、2~3本抜き取って、穂先を縛る。
さすが刈り取ったばかりの新鮮な藁。強くて頑丈でやり易~い◎
f0158655_20574228.jpg


f0158655_2134592.jpg

これを立てて乾燥させると早く乾くらしい。

こんな感じ。


ちょっと先住民族の家っぽくない?

小人っぽくも見えてカワイイ☆







これをはなまる農園に移動させて、1束ずつ立てる立てる・・・ひたすら立てる。

ん・・・なんか部落っぽい。

んん・・・なんかどっかで見たことあるぞ。


あっ!リトルワールドだ!!

ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ・・・ 藁家の周りを踊りだしたくなる(笑) by yama
f0158655_21144187.jpg

なんだか楽しい作業やったね~☆

この作業は、昨日の雨が降らなければ必要なかった作業。
雨が降ったことで必要となった作業。
余分と言えば余分な作業だったけど、やったことで藁の乾かし方を知ることができたね。
また一つ先人の知恵を学んだ気がした。

空を見上げたら雲ひとつない秋晴れがとっても爽快でした☆


ちなみに前回造った水みちは、なんとか機能しててんけど、泥が溜まって水の流れが悪くなってたから、ちょっと堀ったら再び流れだしてん。

うまく機能してくれるといいけどな。



PS.やまちゃん、魔女の宅急便(最初の場面)キキのものまね(笑)
f0158655_21283970.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2007-10-28 09:35 | shiho
<< 藁藁リトルワールド拡大と水路 緑肥危機! >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧