新年初始動
【1月12日】
2008年はなまる農園スタート!!
f0158655_0265565.jpg
今回は一年の計画をたてる大事な日。

まず土曜日は、いつも通りの土木作業。
畝間は4つ出来たといっても畝の上は
デコボコ・・・というわけで・・・





f0158655_0133878.jpg
本日の課題。

①最後の畝間作り
②畝間の整地
③畝間の排水溝作り⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
④畝の整地
⑤畝の上に米ぬかまき、稲藁のせ

以上を一心不乱に5人でやりました。

お昼ごはんは例によってはなまるでうどん初め。
それ以外の時間はほとんど休憩もせずに黙々と作業を続けます。
f0158655_12385520.jpg


その結果・・・f0158655_12382439.jpg


畝⇒8畝中5畝完成!!
畝間⇒5列中4列完成!!



一反もの広さの休耕田が、
見事に生まれ変わりつつあります!

日が暮れるまで作業した僕たちは、
程よい疲労感と春への期待を膨らませ、
本日のお宿に向かいました。





そう、本日の宿はyamaちゃんのおうちなのです。
yamaちゃん以外は各自家に戻り、ひと汗流して一路東へ。

到着したおうちは非常に立派なおうちでした。
そこにはすでに晩御飯の手作りおでんが用意してありました。
(yamaちゃん&お母さんありがとうー!)
早速新年会をかねた夕食会がスタート。
話も弾み、美味しく料理を頂きました。

・・・頂く前に写真を撮るのを忘れて残念無念・・・

そして片付けの後は、作付け計画と年間の作業スケジュールを話し合いました。
農関係の本を見ながら、何を植えようか、いつどんな作業をしようか、
いろいろ想像しながらみんなで決めていきました。
そして気がつけばもう1時過ぎ・・・
次の日朝早いこともあり、みんな就寝。

注1)yamaちゃんは一人お風呂へ・・・
    戻ってきたyamaちゃんを見た人は居ませんでした。


【1月13日】
みんなぐっすり眠ってさわやかな目覚めでした。
(若干の筋肉痛とともに・・・moriちゃん腰は大丈夫?)

注2)yamaちゃんはすでに布団に居ないのでした。
    しろすけ&つるに餌をせがまれ、6時には起きていました。

f0158655_22532873.jpg

←たった一枚のyama宅写真。
新年早々の訪問でとても暖かいもてなしありがとう、
yamaちゃんファミリー&しろすけ&つる!
また遊びに行くからよろしくね。

朝ごはんは近くのカフェへ!
とても雰囲気のいい素敵なカフェで、おいしいモーニングを食べました。
f0158655_0233265.jpg

腹ごしらえをした後は、一路作手村へ。
本日は作手村の黒田さん(上品なUSIさん)のお話しを伺うのです。
黒田さんの息子さんのチャリ屋でちょっと話したあと、昼食。
オムライスを美味しく頂きました(若干お腹いっぱい)。

黒田さんの奥さんにアロマの話を伺った後、黒田さん宅に向かいました。
そして黒田さんと初対面。
そこからは日が沈むまでの約4時間、
熱くて寒い黒田ワールドの時間が流れました。

内容は・・・とても書ききれないのでまたの機会に・・・。
一つ言えるのは、世の中にはこんなエネルギッシュな人も居るんだなぁということかな。
兎にも角にも初対面の僕らに貴重な時間を割いてもらって、ありがとうございました。
セッティングしてくれたyamaちゃんもありがとうー!!

本当は早めにはなまるに戻り作業する予定のはずが、夕食と次回の打ち合わせのみに。
みんな「黒田ショック」でボーっとしていたような気がします。
でも2008年のはなまる農園始動にふさわしい充実した二日間でした。
みんな今年もやるぞーという気になったと思います。
はなまるのみんな、今年もよろしくねー!!
[PR]
by hanamarugo | 2008-01-28 21:57 | yuki
<< 噂のHCツアー 12月16日 備中鍬、冴え渡る! >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧