噂のHCツアー
前の日の天気予報は「午前雨70%、午後雨80%」。

いつも天気予報を跳ね除けて作業をしてきたはなまる五人組ですが、今日は初の
本格的な天候不良。雨がパラつきそして、寒かった!!!!
こんな真冬日はHCツアーしかないだろ!てことで種や畦シートなどなど必要な物資のチェックへ。
まさかあんな世界があるとわ・・・(笑)奥深きHCワールドを満喫しました。
注:HC=ホームセンターby yukiさん  FCS=ファッションセンター○まむら


まず向かったたのは、本格農業専門のお店「しんしん」。
shihoちゃんのお父さんも愛用のこのお店、本格農業向けとあり農機具や道具の種類が半端ない!!
野菜出荷ようの袋からちょっとした道具まで、何から何までプロ仕様。見た事のない(自然農にはあまり縁のない?)グッツに圧倒されつつ種コーナーで発見したこれ!!
f0158655_21274927.jpg

「タキシード」・・って正装かよ!!
「スクープ」・・って特ダネかよ!!  (ん、ひょっとして得種ってこと?)

みんなでいっせいにツッコミ(笑)


さらにこれ。
f0158655_21283578.jpg

猫手というかわいらしいネーミングのこのグッツ。
用途はおそらく麻袋や土の入った重たい袋にグサっと一刺しして運びやすくする為のもの?
実際の猫の手はめちゃんこかわいいけど、この猫手はかなり鋭い爪してました。

色んな道具があってほんとおもしろかった~。まだ二月で野菜の苗は出ていなかったけど、これから春にかけて出てくるであろう「しんしん」の野菜苗のラインナップに興味しんしんです。

さて次に向かったのは、コーナンです。ここは一般向けHCなのですが、じゃがいもの種芋が安く置いてあり、男爵をお買い上げしました。
さらに店内を物色中、レインコートのコーナーで衝撃的なものが・・・・!
f0158655_21285442.jpg

この二つのレインコートよ~く見ると右のコートに不思議な表記が・・・・・

ん・・・・?!NANYATEX??!!

ナンヤテックスってナンでやねん!ゴアテックスのパクリ?!(笑)
摩訶不思議なこの加工、今年の露にはこのナンヤテックスの威力が示されるでしょう(笑)

お昼にモスバーガーで温まりながらランチをすませ、最後に三貴フラワーセンターへ。
入った瞬間にものすごい量の鉢植えの鉢がお出迎え(笑)
ここは本当にすごかった!とにかくひろ~~い!

三貴フラワーセンターというキュートな名前から考えつかなかった、店内の斬新なディスプレイ。
刃物コーナーでふと上を見上げると・・・
f0158655_21291296.jpg

めちゃめちゃ試し切られてます(笑)
これは試し切るしかないでしょう!!またここに来たらきっと試し切ってます(笑)

三貴フラワーセンターも色んな種類の種芋が出ていて、それぞれやってみたい種類を選びました。
何せ広大なジャガイモの畝。色んな種類のじゃがいもが収穫できそう♪

ものすごい大量に(笑)


ジャガイモの種芋を買った事で、また一歩前進しました♪
今日は作業はできなかったけど、春に向けてとても内容の濃~~い充実した一日でした。

一つの道沿いに、個性豊かな三軒のHC揃っているのはなかなかないと思います(笑)
HCツアーで回った三軒、きっとこの先常連になることでしょう。
これからもお世話になりまーす!

最後にはなまる農園のジャガイモのラインナップ。

f0158655_21292645.jpg

・シェリー
・十勝こがね
・チェルシー
・スタールビー
・アンデスレッド
・シャドークイーン
・ジャガキッズパープル
・シンシア
・男爵
[PR]
by hanamarugo | 2008-02-03 09:23 | yama
<< 春の嵐 新年初始動 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧