遅ればせながらの卒業旅行?
ついに行ってきました、讃岐うどんツアー!
不思議なことに、みんなはうどんが異常に大好き。
昨年の夏頃、yuki&mutuちゃんに讃岐うどんの話をちょこっと聞いたら、たちまち
「食べたい、行きたーい」
じゃあ、自然農塾の卒業旅行としてということで、満場一致で決まったのです。
というわけで今回は農園日誌でなく、旅日記です。

この旅のプロデューサーは、讃岐うどんの先輩yuki&mutuちゃん。
大満足な時間をありがとう!!!

では麺食らう旅のスタート
旅前夜、愛知からレンタカーで出発、三重のshihoちゃんも合流して大阪へ。
その夜はyukiさんのご実家にお泊りさせていただきました。
明るさが湧き出るご家族に、暖かいおもてなしをうけ感謝感謝です。
さあ朝5時に大阪を出発、神戸、淡路、立派な橋をこえて7時過ぎには香川に入国。
しばらくすると、かわいい形の讃岐富士が「いらっしゃーい」と迎えてくれました。

f0158655_911241.jpg

記念すべき1軒目は、大衆セルフ店のさか枝。香川での初うどん!
空腹で、うどん欲求120%で入店。早朝すでに地元の方のようなお客さんがいてびっくり。
愛知でモーニング食べに喫茶店行くのと同じ感覚なのかな?
天ぷらの誘惑には負けず、みんな小を1玉ずつ。つるっとやわらかい麺。
お店の方の気持ち良い挨拶と共に、うどんもどんどんお腹に入っていきました。

2軒目は、がもう。もう人が並んでいて、うどんの魅力はすごいんだなぁと実感。
混みこみの店内で麺をゆがいているおじさんも急いでいます。腰の強い麺で、いりこだしは
私には調度良い濃さでおいしかったです。

f0158655_9114288.jpg

3軒めは田村。開店前だったけど 快く入れてくださいました。先に食べ始めたmutuちゃんの
目が「キラッ」食べてみると、ツルッツルのモッチモチ。んまいわぁー。
もう1杯と思うけど、我慢我慢。車の中でyukiさんは「やられたなー」連発。
ここは香川の地粉を使っていて(ほとんどのうどん粉はオーストラリア産だそう)、私には粉の違いはよくわからないのだけど、とにかく噛んで味わっても、おいしい麺でした

4軒目は、かまたま発祥の有名店山越。すごく広い駐車場で、実際ちょっとした
テーマパーク?!かもしれません。ここはやっぱり かまたま!3軒目まで 水で締められた冷麺を食べてきたこともあり、とても軟らかい麺の感触でした。
4軒目を食べ終えてもまだ時間は10時。うどん屋さんを巡るには午前が勝負!
行く予定のお店は製麺所が多く、だいたい昼過ぎには玉切れで閉店するのだそうです。
かまたま(卵かけ)で胃袋も満たされていますが、山越のソフトクリームコーナーはちょっと誘惑でした。
f0158655_916265.jpg

車をさらに走らせ5軒目は谷川米穀店。山奥の川沿いの景色の良い所にあります。
またまた開店前に到着でしたが、看板のない家の前にはすでに列が・・・
綺麗な空気の中待つこと30分。お客さんの回転は早く順番がやってきました。
また冷たい麺小を注文。ここは醤油、ねぎの他に自家製の青唐辛子漬け、さらにがトッピングできるのです。思い出すとまた食べたくなってきます。
麺はややよじれていて、モチモチ弾力、ツルツルとあっという間に完食。酢がツルツルをパワーアップするのか、2回目ですが、また食べたい!毎日食べたい!
f0158655_9163268.jpg

絶妙のコラボ(うどん+酢)を知り、感動にひたりつつ6軒目の三嶋製麺所に到着。
お店に入ると麺を作っている所が、どどーんと見えるつくりでした。麺はのどごしよく
こしもいい具合でした。ここでしばし うどんは休憩。
f0158655_9275514.jpg

次は こんぴらさんへ。
お参りするため735の石段を上がります。
はらごなしのはずが、女達は甘い物に惹かれ・・・
石段登るんだからいいよね! いきなりだんご(熊本の郷土菓子)2つをみんなでほおばり
もっちりした皮のなかに、さつまいもと小豆が入ってておいしかったです。
重たいお腹をかかえつつ石段をゆっくり上がっていきました。途中、喜ばしいことに農業の神様に遭遇!はなまる農園も見守ってくださいとお願いしました。
そしてメインの金刀比羅宮に到着。山の中腹にあり うどんの国がみわたせます。
お参りをしてまったりコーヒータイム。帰りはまんまとお土産屋さんに心を奪われ、女の子は
竹素材のお箸、へら等を購入。
で、またまた甘い誘惑に負けソフトクリームを食べながらこんぴらさんをあとにしtました。
f0158655_9295863.jpg
一日目最後のうどん。細麺の一般店です。あれだけ食べて、おなかいっぱいにもかかわらず
これまたつるりつるりと完食。うーん細麺って好みかも!と私の中では発見でした。


f0158655_9315589.jpg

スーパーで買出し(まだまだ食べる私達)をすませて、本日お世話になるTatutaの森へ。
渓谷沿いの素敵なコテージにみんな大喜び!暖炉、キッチン、トイレ、バスとてもきれいに管理されていました。
暖炉がついているのでyuki先生の火おこし講座をしてもらい、お風呂に入りさっぱりしたところでカンパーイ!
フルーツ、お菓子をつまみつつ、暖炉焼き芋にとろけつつ、夜がふけていったのでした。
たくさん食べて、たくさん話してみんなとの距離がまたまた縮まった濃厚な1日となりました。
[PR]
by hanamarugo | 2008-03-01 07:43 | mori
<< 聖地巡礼 讃岐うどんツアー2日目 春の嵐 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧