ジャガイモ植え
3月8日(土)前日打ち合わせ

作業は日曜日のみだが、今後の予定を相談するために、ウチに前日集合することに。
Moriちゃんは体調不良で、shihoちゃんとyamaちゃんの4人で今後の予定の相談会。
はなまる農園は、畑作業と田んぼ作業の2種類あって大忙し。
予定をまじめに考えていくと、5月は全ての週末に作業が入ってしまった・・・。
畑に植える野菜も種類・数共に5人のキャパを大きく越えそう・・・。

3月9日(日) 晴れ
今日はmoriちゃんは体調戻らず、shihoちゃんは家庭の用事で、
本日は、yamaちゃん、mutsuちゃん、僕の3人作業。
朝早くからやる予定が、ウチでのまったり朝ごはんで、
結局作業は10時半頃からに。
f0158655_10361791.jpg
本日の作業は、初の野菜になる種蒔き。
そう、じゃがいもの種芋植えです!
じゃがいもは、前回買出しで9種類も仕入れ、昨日北海道の友人から「デンプンいも」の種芋を分けてもらい、合計10種類のジャガイモを植えることに。


f0158655_10363898.jpg
種植えの前に、立て札は各自分担して作成しており、それを畝に立てる作業を最初にやりました。


f0158655_1036527.jpg



←はなまる農園の立て札(shihoちゃん作)も無事に打ち込み、なんだかりっぱな農園らしくなってきました。去年の秋の休耕田時代を思うと、よくここまで来たなぁーって感じです。
f0158655_1037067.jpg


yamaちゃんが作ってきた、「男爵」は   →
男前な立て札であったが、
打ち込むときに何度かハプニングがあり、
みんなをドキドキさせました。


立て札を無事打ち込んだ後は、いよいよはなまる農園最初の野菜の種蒔き、種芋植え!
3人での作業になるので、作業量がどれくらいになるかちょっと不安でしたが、
特に問題もなく、さくさくっと植えることができました。
3人とも去年のシャロムでの経験もあり、スムーズに種芋植えができました。

             種類別の立て札が畑に映えます・・・!
f0158655_1037762.jpg


無事種芋植えを終えた後、昼食は例によって「はなまる」・・・ではなく、強力なライバル、「丸亀」へ。yamaちゃんは初で非常に楽しみにしています。さっそく、「醤油」「かまたま」にてんぷらを頼み、「いただきます!」・・・いやーうまい!。はなまるうどんピンチ!っていうか、はなまる農園も改名か?先週の讃岐16店巡りが思い出されました。
お腹一杯になった後は、はなまる農園に戻り、土木作業。用事の済んだshihoちゃんも合流し、4人でいつもの土盛り作業へ。畑の畝はほぼ完成しているが、田んぼと畑の境界の畦が少し低いこともあり、それを増強するために更に土盛りをすることに。
なかなか土木から離れられないはなまる農園でした。


f0158655_10371439.jpg
f0158655_10372071.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-03-09 10:22 | yuki
<< 里芋植え&お米の種まき 聖地巡礼 讃岐うどんツアー2日目 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧