里芋植え&お米の種まき
f0158655_11163296.jpg

久しぶりに来てみると、しばし呆然とするくらいの一面の草、草、草・・・
ここ最近の暖かさで急成長!
すごいエネルギーだ!!夏が怖い(笑)

今日は3人での作業です。
まず今日植える里芋の種芋を買いに、いつもの店へ。
あまり種類がないんじゃないかという予想を裏切られ、お店にはかなりたくさんの品種がありました。
しかし、ジャガイモの種芋と比べると単価が高く、初期投資(?)が高くつくなぁ・・・
なにしろ植える面積がいっぱいあるので、90個近く植えることに。
ついでに三貴フラワーセンターでマーガレット苗を購入(笑)。
予算がないのにこういうのは買っちゃいます。
女子ならでは?
f0158655_1118163.jpg
天気があやしいので、
まずはお米の種まきから。
冬の間稲藁を乗せていた苗床を
平らにならし、鎮圧した後、
お米をまいていきます。
なつかしい作業!
一年前も長野でみんなでやったよね。
間隔が密にならないように、
丁寧に一粒ずつ動かして均等に・・・。

f0158655_10553866.jpg


草の種の残っていない深い所の土を
やさしく上から乗せていきます。

砂利や小石を取り除きつつ…
なかなか全面を覆うのは大変です。



f0158655_10554650.jpg


次は細かく切った藁を振りかけます。
まんべんなく・・・

もう、去年のレポートと首っ引き(笑)。
レポートってスバラシイ!!



f0158655_10555333.jpg

次は、藁をそのまま、10cmくらいの
厚さに敷き詰めていきます。

発芽までの保湿なので、発芽したら
とってあげないと。

いつだろう・・・?

f0158655_1056187.jpg

そして最後に上からパオパオ。

うーん、一年前の復習って感じ。
ちゃんと出てくるかな~

昨年種まきして、収穫した種。
イノチがつながるといいな。


f0158655_10561072.jpg


雨もまだ降り出さないので、
里芋も植えることに。

畝の土が固いので、
まず鍬で穴を掘って・・・


f0158655_10562994.jpg

ひとつずつ里芋を植えていきました。

しかし小石が多い(笑)
でもかなり土は湿った状態なので、
里芋にはバッチリかな?

なにしろはなまる農園のエースですから!

f0158655_10565069.jpg


長い長い畝・・・・・・

この一列ぜーーーーんぶ、
里芋です!!

いっぱい収穫できますように!
雨が本格的に降り出す前に、
買った種芋を全部
植えることが出来ました。




f0158655_10565746.jpgf0158655_105745.jpg










一番初めに植えたジャガイモ、
アンデスレッドが芽を出しています。

              みんなでまいたエンバクも
              そろって育ってた!

                           鳥に食べられなくて良かった…(笑)

4月7日(追記)
お米の種が発芽しているかどうか、出勤前に見に行って見ました。
・・・まだでした。
がんばれ~!!
[PR]
by hanamarugo | 2008-04-01 11:48 | mutu
<< しいたけ☆ブラザーズ ジャガイモ植え >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧