祝、初の水門オープン!
今日は快晴。はなまる畑は緑一面で出迎えてくれました。じゃがいもゾーンをみると、品種によってばらつきがあるけれど、順調に芽をだしてくれていました。
暖かくなって草もパワーアップ。じゃがいもが草にうもれて負けそうなので
じゃがいものまわりの草刈からはじめました。

そして本日、これからお世話になります水を管理されている組合長さんにご挨拶。
水門から田んぼへ水を入れる前に、さらに池にある水の門を開く場所と方法を教えていただきました。
さて、はなまる農園の水門は・・・今までここが水の入り口ねっと、見てはいたけれど開けてみるのははじめて。ところが鉄の取っ手があがらない。10年使われていなかったのでサビつき固まっているよう。どうにか上げようと四苦八苦していると、となりの畑のおじいちゃんがハンマー?を持ってきてくださりカンコンさらに四苦八苦したのちに無事に取っ手はあがりました。水門から田んぼへの水路に詰まった土やらゴミをとりのぞき、水がジャバーと流されました。ホーッ良かった!!水の流れをしばし見て水門はクローズ。

f0158655_2215182.jpg


休憩をはさみつつ、種まき。
今日はとうもろこし、藍(染物にできるのかな)を蒔きました。種まきゾーンの草を刈り、表土を削って根きりをして なるべく同じ環境になるように平らにします。種をまいて、刈った草をかけて・・・
藍はどんな花が咲くのか楽しみ!
f0158655_2216114.jpg

私たちのとなりの畑のおじいちゃんに すいかとピーマンの苗をいただきました。

f0158655_22162418.jpg



こちらも いただいたピーマンの苗。上の写真のより 大きいです。

草刈り前の未開拓ゾーン
f0158655_22165086.jpg

f0158655_2224426.jpg

草刈をして
ならして整地・・・整地した畝に苗を植えていきました。
f0158655_22352473.jpg











こちらもいただいた スイカのおじいちゃん苗
f0158655_2217364.jpg




しんしんで買ったかりもり苗
f0158655_22175295.jpg



  昨年食べたすいかの種もまいてみました。
  本日の作業終了でございます。
  きれいに晴れて気持ちの良い日となりました。











f0158655_22181750.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-04-20 08:15 | mori
<< 5月3日/種蒔き大会 初日 しいたけ☆ブラザーズ >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧