5/4 みどりの日。怒涛の3日間、2日目
午前6:45、目覚ましではない、携帯の音が寝間に鳴り響いた。
誰からかと思えば、rinseから。前日の作業の疲れとお酒が若干残っていて、
もう少し寝たいところだが、後30分程でウチに着くらしい。
集合は10:00だというのに、やる気満点やね。
rinsuがウチに到着して、前日から参加の、乾杯とmotoくんを合わせて、6人で朝食。
ウチの市民農園で取れたレタスを使ったサラダもあり、みんなで和気藹々の時間。
motoくんは大阪に帰るので、送った後、9時にはなまる集合。
moriちゃん、shihoちゃんにrinseを紹介。
Kanpaiは前日からということもあり、すでに慣れた感じ。
タープを張ったり、本日のイベントの為の準備をしてもらいました。
他の参加者は10時に豊明駅集合なので、僕はsihoちゃんと駅に向かい、
その間、初めて水門を開けて、畦塗りの為の水路の整備をやってもらっていた。
f0158655_2327084.jpg

f0158655_2341930.jpg

豊明駅には、車で来ていたmomio、sangou、kanata、tomoki、hazumuがいて、
sihoちゃんの友達のkanaeちゃん、はなまるのyamaちゃんがいた。
みんなではなまる農園に向かい、そこで、sihoちゃんの友達のkayoちゃんとその彼氏と合流。本日の参加者15名、全員集合となった。
そこから簡単な自己紹介の後、はなまる農園の見学へ。
はなまるメンバーによる解説は、昨年のシャロムのような感じで、面白かった。
一通りの解説が終わった後、早速長ーい畝への種蒔き。
自然農の種蒔きでまずやることといったら、草刈!。
鋸鎌の使い方をみんなに習得してもらい、ざくざく草刈り。
人数が多いので、あっという間に終了。
その間に鍬で表面の土を取り除いたり、平らにしたりして、いよいよ種蒔き。
本日の畝は豆類の畝で、ささげ、本金時、長うずらと次々に種を蒔いていきました。
種を蒔いた後は、草のせをやります。3歳のkanata君も立派な種蒔きをしています。
f0158655_1934845.jpg

f0158655_194065.jpg

みっちり作業してから、次は腹ごしらえ。例によって、亀へ。2日連続。
そしてこの4日の亀は、百点満点!非常に美味しかったです。
腹ごしらえが済んだ後は、ウチの市民農園見学。
ズボラ農法と自然農との比較を説明しました。
その傍ら、momio父さんは四葉のクローバ探し、
kanata君は、「ゼローバ」探しに夢中でした。
f0158655_23324414.jpg

f0158655_2333124.jpg
そして再度はなまる農園に戻り、豆の畝の残りの落花生を種蒔きし、
最後にさつまいもの紅高系をみんなで植えて、本日の作業終了!
f0158655_1941756.jpg

f0158655_194835.jpg


[PR]
by hanamarugo | 2008-05-04 19:03 | yuki
<< 怒涛の三日間、ラストデイ!! 5月3日/種蒔き大会 初日 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧