5月11日 畦塗りに悪戦苦闘の巻き
今日はくもり。 畑を歩いていくと かもがおしりをフリフリ泳いでる・・・そう、はなまる畑は雨が降ると 畝間は 結構水たまりです。

 昨日shihoちゃんのお宅で 書いた看板をたてていきました。

f0158655_12384351.jpg
 落花生が芽をだしてくれました

f0158655_12385350.jpg
稲の苗。パオパオの下で順調に伸びとります。

f0158655_1239433.jpg
畦塗り。田んぼに水をためるために、田んぼを囲む畦が水をもらさないようにします。畦の水田側になる方の畦の側面の草を刈って、足でガンガン踏みつつ壁を整えていきました。さらに田んぼに少し水を入れて、畦から削った土を 粘土状にしたものを壁に塗っていきます。この粘土状の泥は粒子が細かいので水を通しにくいそうです。現代には 畦塗り機もあるらしいのですが、昔はみんな手作業。
けっこうな重労働で今日は、田んぼと畑の境界面の畦塗りで終了しました。
        
f0158655_12391437.jpg
鳥がたくさん来るはなまる畑。豆類がポツポツ芽をだしているので、鳥達にみつからないようカモフラージュで 草を刈って蒔きました。

f0158655_12392461.jpg

今日もおつかれーらいす!!
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 12:40 | mori
<< 5月17日 稲苗が来た☆ 5月10日 途中 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧