5月17日 稲苗が来た☆
今日は晴天。暑いな~

午前中は、綿と紅花、落花生の種蒔きをしました。
残りはあと一畝弱。皆頑張ったね~

午後には、来週の田植え用に、豊明営農センター(農協)へ稲苗を取りに行きました。
f0158655_1321348.jpgf0158655_1375220.jpg

農協の一角に敷き詰められた稲苗はとてもキレイでした。
初めて見る光景に一同 「うわぁ~すご~い!」の声。

隣接されていたビニルハウスを覗かせたもらうと、
苗箱に敷かれた肥料入りの土?の上に青々とした苗の赤ちゃんがいました。

ある程度大きくなったら、外に出して大きくさせてから出荷するとか。
種から出荷出来るほどになるまでに、だいたい20日ほどかかるんだそう。

はなまる農園で、籾殻(もみがら)付きの状態から苗床に蒔いたのが3月末だったから、
1/3くらいの短い時間で成長させてるんやね。
f0158655_1322941.jpg
その差は大きくなった稲苗に出てました。
ハウスで大事に育てられた稲苗は細くて柔らかい感触。
畑の一角で、肥料は米ぬかだけの厳しい環境で育った稲苗は、茎の部分が硬くてたくましい感じ。
品種の違いもあるかもしれないけど、環境によって大きく変わるんやね~。
人と一緒やなと思いました。

田植えをしてからの成長も楽しみやわ☆

f0158655_1324262.jpg



稲苗をshiho宅の庭に移して、ビニルシートで簡易に作ったプールの中へ。
稲は水が足りないと黄色くなってきちゃうから、水を溜めておくの・・・と母。
これから毎日3回、朝昼晩と水やりを担当してくれます。よろしこ~

右上の写真は、春菊の花についてた、テントウムシの幼虫。
越冬した春菊の花は、黄色いコスモスみたいな可愛らしいさです。

皆でよくよく観察してたら、テントウムシの幼虫がここにも、あそこにも・・・
はなまる農園に蒔いた、ささげの新芽にアブラムシがびっしりついていたので、
この子らに食べてもらおう!
・・・ってことで、お引越ししてもらいました。 

f0158655_132597.jpg
←mutsuちゃんの父上が千葉から送ってくれた菊の花。

色んな色があるので、咲くのが楽しみ~

はなまる農園に彩りを添えてくれます☆

f0158655_1335942.jpg

本金時豆がぐんっと大きくなっていました。
豆の成長の早さにビックリ!

アブラムシに負けず、ガンバってね。
f0158655_1342060.jpg
←南瓜の芽もちらほら顔を出してました。

この小さな二葉の芽が、これからグングン大きくなるよ~
伸び伸び育ってね。

f0158655_1343754.jpg



他の豆たちもすくすく成長しています。

ところどころ虫や鳥にやられてたりしたけど、
皆それぞれに頑張ってます。

アブラムシにやられ気味のささげには、
踏ん張って欲しいな。



今日は用事のあるyukiさん、mutsuちゃん、yamaちゃんは先にあがり、
残ったmoriちゃんとトウモロコシの種蒔きと間引きをしました。

明日はトラクターで代かきです。この風景も見納めかな。

f0158655_1345134.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 13:09 | shiho
<< 5月18日 楽勝な代かきのはず... 5月11日 畦塗りに悪戦苦闘の巻き >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧