5月18日 楽勝な代かきのはずが・・・大誤算の巻
2008年5月18日、7:49、はなまるメーリングリストに一通のメールが。
「代かきって、水張ってやるって」・・・なにっー!やはりそうかー!
代かきを水張るかどうかも定かではなかった僕らは、だいぶ素人さん。
とにもかくにも、朝集合してまずは田んぼへの入水。
田んぼへの水は、上の池の水門を開きつつ、下の水量を調節するので、
うまい具合の水の量にするのが難しい。
上の水門と下の水口の間に中継が立って、何度かやって、やっと適量に。
田んぼにどんどん、水が入って行きます。乾いていた大地が湿り気を帯びてきた頃、
我らがヒーロー、トラクター兄さん登場!毎度のことながら、かっこいいです。
f0158655_1475940.jpg

お兄さんと代かきのやり方や、田んぼを平らにする為に、
耕してから土を移動して欲しいとかを相談、早速作業に取り掛かります。
僕らは、見・て・る・だ・けー。
ホントはトラクターで代かきやってる間に、畑の草刈りや種蒔きをすべきところが、
トラクターの勇姿に首っ丈。
さっきまで草が生えた凸凹の大地が、あっという間に田んぼっぽくなっていく。
いやー、機械のパワーは凄いなあ。そら農家の人が、頼りにするのも分かるね。
そんなこんなを、はなまるメンツは話ししながら、まったり代かきを見学していました。
昼過ぎから、お父さんがトラクターを使うということで、一通りの代かき後、平らにして終了。
若干、やり残しのあるような気がしたが、これ以上は時間的に厳しい感じ。
この時感じた一抹の不安が、後に現実になろうとは・・・。
代かき終了後は、お兄さんと「どろんこバレー」の話しなんかもしたりして、和やかに談笑。
お兄さんはいつも快く手伝ってくれて、ほんとにありがとう。収穫にも是非来て下さいね。
お兄さんが帰って入った後、僕らも「やり切った感」満点で、昼ご飯へ。
前日は新規開拓ということで、「K谷製麺所」。
本日は基本に立ち帰るということで「はなまる」へ。
・・・うーん、亀の一本勝ちのような気が・・・。
なんて、今日の作業は終了したかのような余裕な感じで、うどんを楽しんでいたのでした。

お腹一杯になって、はなまる農園に戻って、我らの田んぼを見てみると・・・。
うんっ?・・・まず、水に浸かっている所と土が露出している所がはっきりしている。
かなりの高低差がある!?
更に、奥の方では、畦の上の方まで水位が高くなっていて、
今にも畑側に水が流れていきそうな感じ。つまり結論から言うと、
①田んぼが平らでない
②これ以上水位を上げると、畑が水浸し
⇒田んぼの半分以上が田んぼの機能が果たせない状態。
・・・ヤバい!!来週は友達たくさん呼んでの田植えなのに!!
まずは一番下流の畦を強化。だけど、とても田んぼ全域に水を張れる状態じゃない。
っていうか、平らでない田んぼ全域に水に張ることは、
水位を相当上げる+かなり深い部分が出来る+雨が降れば、畑が大洪水という三重苦。
トラクターもないのに、こんな広い田んぼをどうやって平らにするのか・・・?
みんなで相談して、急遽田んぼを三分割することに。
三分割することで、一番深くて畦が弱い3番目の田んぼ(3番田)の水位が下げれる
+平らにする為の土の置き場が出来る。

はなまるメンツは、卒業したはずの土木作業に一心不乱。
足場が悪い中、田んぼを区切る為の畦を作るため、ひたすらスコップを上下させていた。
僕は少しでも田んぼを平らにしようと、原始的な道具「とんぼ」で必死に土を動かしていた。
だけど、学校のグランドや甲子園のとんぼのイメージとはほど遠く、
土も重くてあんまり動かない。果てし無い作業のよう。
途中でとんぼを代わってもらい、秘技「土飛行作戦!」決行。
スコップですくった土を、フリスピーを飛ばすような感じで、地面に平行で遠くへ飛ばす。
土を高い所から低い所へバンバン飛ばして、みるみる平らになっていく・・・と思いきや、
徐々に土の飛距離が減っていく・・・。ガッツが足りない・・・。もうやけくそでやってる感じ。
今日中に終わらせないと、来週の田植えに間に合わないという意識が、
みんなを無理矢理動かしてたようにも思える。そして日が暮れ、3つの田んぼが完成!!
f0158655_148814.jpg


ヘトヘト後に撮った写真。午後は写真を撮る余裕もなかった。
まだまだ普通の田んぼとは比べ物にならないが、なんとか平らな感じ。
いやはや、午後からは休みなく、みんな土木作業を頑張りました。
慌しい一日やったけど、田んぼっぽくなったのは何より。
ただ、次の日の夕方、大雨の予報が・・・。はなまる農園、始まって以来の大ピンチか!?
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 14:08 | yuki
<< 衝撃的大洪水!! 5月17日 稲苗が来た☆ >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧