5月24日 【田植え1日目】 

パンパァパ~ン!!ついにはなまる農園田植えの日!!
色々なトラブルがあったけど、この日を迎えることができました~☆
今回も関西中部関東と各地から、田植え隊が集まってくれました。
しかし、この日は今にも雨が降り出しそうなお天気。


まずは、苗床から元気に育った苗をとっておきました。
この苗床の苗もシャロムで収穫した稲から芽をだして育ってくれた貴重な苗。
シャロムからはなまるへ命のリレーです。
バカ苗と通常の苗の区別に悩みながらも無事たくさんの苗ができました!!

そして苗を植える場所を示すしるしとして、ロープに30センチ感覚でテープを巻き付けた
ものを作り、田植えの準備完了!!

今日はお天気が雨の予報だったんで、雨が降り出さないうちにじゃんじゃん植えて行くことに。
f0158655_13423234.jpg

田靴をはいて、一番田からスタートです!
たんぼのやわらか~い感触がたまりません(笑)
まずははなまる苗を2~3本植えで、前進して植えていきました。


どんどん植えていきます~!
再初はみんなで声を出し合って植えていったのですが、次第にみんな夢中になって
マイワールドへ(笑)
f0158655_13432197.jpg

田植え姿が絵になります!みんなの植えた一本一本が無事育ちますように!
f0158655_13432832.jpg


途中で前進植えから、バック植えの方が足跡が消していけるからいいんじゃない?
というわけで、バック植えに変更に。


天気は雨がたまーにぽつぽつ降ってくるけど、降りそうで降らない・・・でもかんかん照りじゃなかったからかえってやりやすかったかな。
f0158655_13433349.jpg

本格的に雨になる前に本日の作業終了!
一番田、二番田が田んぼになっとぞ~~~!!

f0158655_13434218.jpg

作業を終えて、みんなで近くの「名湯バ○湯」へ行きました。
歩行浴など、エキサイティングなお風呂でかなり楽しめました。

その後、居酒屋でお疲れ会をして改めて自己紹介をしたり、謎のロシアンルーレテトット
かき氷(笑)をして楽しい時間を過ごしました。
f0158655_13434988.jpg

今回の田植え会は泊まりということで、今日は地元の施設でみんなで泊まりました。
学校の合宿に来ているような感じで、わくわく☆
夜は食堂で座学をしました。
シャロムでもらった自然農の本をみんなで読み合わせて、自然農の考え方を復習しました。
みんな思い思いに自然農に関することや、いろいろな事を語り気がつけば遅い時間に。
本当にお疲れ様でした!!

外は雨模様・・・。さてさて明日には雨はやむのでしょうか?!
f0158655_13465044.jpg

f0158655_13444073.jpg

f0158655_1344465.jpg
f0158655_13445319.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-24 13:30 | yama
<< 5月25日【田植え2日目】 作業メモ >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧