5月25日【田植え2日目】
日曜日の朝、まだ雨が・・・
とりあえずみんなでモーニングを食べにコメダ珈琲へ。
ゆっくりと朝ごはんを食べているうちに、どんどん晴れてきました。
いざ、田んぼへ!
雨がたくさん降ったけど田んぼは大丈夫でした。
心なしか昨日より大きくなっているような・・・(笑)

雨が良かったのか、種から芽が出ていました。
↓綿の芽                        ↓紅花の芽
f0158655_13533165.jpgf0158655_13534254.jpg

f0158655_13535473.jpg
ジャガイモの真っ白な花が咲いています。
こちらはでんぷん芋!
男爵が黄色く枯れ始めている中、
元気な花が咲いていて嬉しい限り。







    本日は総勢14名での田植え!
    みんな田靴を履いて、準備バッチリ。
f0158655_13542496.jpg

f0158655_13544028.jpg

昨日と同様、ロープのしるしに合わせて
一列で植えていきます。

「今日はバック(後退しながら)で!」

今日は3番目の田んぼに植えていきます。


みんなで苗を持ってポーズ!
f0158655_1355456.jpg

f0158655_13552138.jpg

みんな真剣です。
植える場所によって水の量や
土の固さが違うため、
植えやすいところ、植えにくいところ
それぞれ違ってきます。
ちゃんと活着してくれますように!


3番目の田んぼまで田植え完了!!!

f0158655_13552720.jpg

お昼ごはんの後は、更に奥の田んぼへの田植えです。
ここはトラクターが入っていないので、草だらけ…
しかも深いところと浅いところが極端なので大変です。
半分は草を刈り、もう半分は冬草を掻き分けてその間に植えることになりました。

種から育ててきた苗を掘り起こし、根をほぐして植え付け準備です。
農協で買って来た苗とは違い、太く強そうな苗!
厳しい環境でも頑張ってくれることを祈りつつ・・・
f0158655_13553561.jpgf0158655_13554138.jpg

↓ 植え付け準備のため              ↓草の間に田植え…(笑)
  草刈りしてます。                  ちょっと強引か?!頑張ってくれ!
f0158655_13554846.jpgf0158655_13555510.jpg
全ての田植えが終了しました。お疲れ様!
f0158655_1356333.jpg


最後は畑の空いている畝に、黒豆、茶豆、ゴボウ、ニンジンなどの種を蒔きました。
これではなまる農園の種蒔きもほぼ終了です。

今回集まってくれた人は、はなまる農園のみんなの友達、そしてその友達など…
たくさんの人が手伝ってくれたおかげで本当に楽しく田植えが出来たと思います。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

ようやくスタートラインに立った【はなまる田んぼ】。
みんなで頑張って植えた稲、これからどうなるのかわからないけど(笑)、
なんとか収穫にたどり着けるように一生懸命手入れしていこうと思います。
たくさんの笑顔がはなまる農園にあふれていた二日間でした!
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-25 13:51 | mutu
<< 10本植え修正の巻 5月24日 【田植え1日目】  >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧