草取り&草刈
今日は草刈の前に、ジャガイモ男爵殿が、すでに黄色の葉になり 息絶えそうなので
またまた収穫しました。 やっぱりサイズは自然農サイズと言ってよいかわからないけど
ゴルフボール位が多いみたいです。 私は味噌汁でいただいたのですが、甘かったです。


f0158655_23335896.jpgf0158655_2334711.jpg

黒豆                    金時
f0158655_23414441.jpgf0158655_23415585.jpg
さすが豆グループ達は 鳥に食べられたりもあるけど、スクスク成長。


                     さつまいも                うずら豆
f0158655_23422735.jpgf0158655_23423816.jpg
さつまいもは 土の中でおおきくなってるかな?


とうもろこし
f0158655_2335538.jpg
落花生
f0158655_23351825.jpg


すいか 一丁前に模様がついてる
f0158655_23353091.jpg
かりもりにも実が!
f0158655_23354132.jpg

畑の成長を見渡して満足した後は 草に埋もれ気味のところから草刈。
そして 田んぼの草取り。 田植えをする前まではたくさん草が生えていたところなので
代掻きして いったん草がかくれましたが これまたたくさんの草の種が潜んでいるのです。
田んぼの土に高低差があり、高いところが田んぼの水が干上がるので、ここぞとばかりに
草の芽がでてきております。 さらに稲が育つ環境には、稲によーく似ている「ひえ」が
稲のすぐそばに生えてきています。  稲の根がしっかりはりめぐってくれることを願いつつ
田んぼの草取りに没頭しました。




f0158655_23355053.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-06-09 23:58 | mori
<< 久々の再会☆ 作業めも >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧