6月15日 UVデー!
午前5:45、目覚ましの音がチュラレに鳴り響いた。
つい数時間前まで、たらふく飲んでいたので、頭が重い。
けど、今日はシャロムの田植えの日。集合は安曇野の田んぼに午前7時なのだ。
みんな、結構早めから起きていて準備万端。
早速出発し、高速に乗り一路安曇野へ。
天気が快晴で、うっすら雪がかかった常念がとてもキレイだった。
一番乗りで田んぼに到着。まだ誰も来ていないので、コンビニでトイレ休憩。
戻ると、竹内さん以下自然農塾二期生が集合していた。
その中には昨年の同期のぐっさんも混じっていた。
竹内さんとは半年振りの再会。けど、そこに流れる空気は全く変わっていなかった。
先生というより、旧友に再会した感じ。
他にもぐっさん、角ちゃん、ごかさんもいて、昨年のシャロムでの日々が懐かしい感じだった。
そんな感傷に浸りながら、自然農の田植え開始!
昨年は「耕した田んぼ」で、自然農の田んぼでの田植えは初体験!
まずは冬の間に育っていた、レンゲの種取りから。
レンゲはマメ科で、土に養分を蓄えてくれる植物。
昔は冬の間レンゲ畑にして、田んぼを春に備えていたところが多かったらしい。
今でも田んぼが春にはレンゲ畑になっているのを見かけたりする。
肥料の値段が2倍になったりと、石油依存の農業から脱却するには、
レンゲ畑を復活させるのが一番かも。
レンゲの種を取り終えた後は、苗床からの苗取り。
鍬で一塊を取ってから、土をほぐす。稲の苗が根を広げているのが分かる。元気な苗たちだ。
苗はほぐして一つにするのだが、付いている土はそのままにしておく。
野菜の苗を移植するのと同じ様に、稲の苗も植えていくみたい。
印のついた紐を使って、全員整列。いよいよ田植えです!

鋸鎌や竹の筒を使って穴を掘り、そこに土の付いた苗を植えていく作業。
確かに普通の田植えと全然違う。時間もかかる。
竹内さんやごかさんの指導の下、みんな丁寧に植えていく。
周りの草も刈りながら進んで行くので、遅々とした歩となる。
この調子で、ブランチに間に合うのかなーと思い始めた時に、一台のトラクターが到着。
臼井さんの登場である。

笑顔で登場したその表情に、何かいっぱいの安心感を感じたのは、僕だけだっただろうか。
とにもかくにも、登場後は僕らが知ってるいつも通りの臼井さん。
「周りの草なんか刈らんでいい!」「紐の印の5cm手前に植える!」
「穴を開けて、ペッと植えたらいい!」かとちゃんぺじゃあるまいし・・・。
まさに僕らが慣れ親しんだ、臼井ワールド炸裂だった。

その調子で田植えはどんどん進む。気付くと3畝の田んぼにはびっしりと苗が植わってました。

自然農二期生の皆さんと集合写真。
この苗たちは、今後どんな風に育つのでしょう。とても楽しみです。

田植え終了後は、シャロムに行ってブランチ。半年振りのシャロムは、全く変わっていなかった。
昨年一年間通っていたこの場所は、特別な場所になったみたい。
ブランチまでの時間、シャロムの館内でまったり。
ブランチでは竹内さんを捕まえて質問攻め。
田んぼについての疑問(草刈のタイミング、水の管理、今後やるべきこと)をぶつけまくり。
その質問一つ一つに明確に答えを出してくれる。さすがです。
そこにちゃちゃ(いや、良き助言)を挟む臼井さん。
何度も何度も現れるその姿に、刈っても刈っても出てくる「ひえ」と譬えたのは、二期生のあらた君。
その臼井さんを信奉している僕らは「こびえ」らしい。
いやー、とても楽しく美味しい、素晴らしいブランチでした。

ブランチ後は、シャロムのクラインガルテンへ。
今年は、「りんりん効果」も落ち着いて、順調な畑になっていた。
僕らはあらた君の畑にちゃちゃを入れたり、ぐっさんの畑を見学したりなど、
昨年の日々を懐かしく思いながら、ぐるぐる回っていた。
じっくり見て周りそろそろ帰る時間。黒米の稲を貰ったので、それを今日中にはなまるに植えないといけない。名残惜しいが、また来れるしね。

自然農二期性のみなさんもいい雰囲気で、また会いたい感じでした。
はなまる農園の故郷、シャロム。また来るよー!






f0158655_18213131.jpg





f0158655_18214073.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-06-15 18:20 | yuki
<< 6月17日の様子 久々の再会☆ >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧