久々の再会☆
f0158655_22183021.jpg
今日明日と半年振りに里帰り?
します。

そう、我等はなまるメンバーが昨年
通い詰めた長野県安曇野市と、

自然農塾一期生の友人宅がある同県上田市へ。

この週末、第二期自然農塾が開催される予定であり、日曜日の午前中は
昨年できなかった自然農の田植えを教えてくれるとのこと。

はなまる農園の田んぼでは、すでに自然農ちっくなエリアを設けて田植えしちゃいました。
さぁ、そのやり方が吉なのか、それとも凶なのか・・・
せっかくだから確かめに行こ~う!
答えを知るのは、ちょっとコワイ気もするけど・・・

なんといっても、
教えて頂いた方々、
共に学んだ仲間に会いたい!


そんな胸のワクワク感を抑えて、出発前に一仕事。
田靴に履き替えて、2時間程田んぼの草取りをしました。

さぁ、いよいよ出発~!
今回、moriちゃんは甥っ子の野球応援と重なったため来れず、
他の4人はyukiさん車に乗り込み長野へ向かいます。よろしくお願いしまっす。

休憩せずに3時間程走り、上田市に入りました。
Kちゃん宅がある真田が近づくにつれて、突然yukiさんからクイズ出題!

真田といえば・・・?
・・・???・・・真田ゆきむら?(by yamaちゃん)

正解!

mutsuちゃんと私shihoは、ダレだ??って感じ。
yukiさん「ええぇぇーーー!知らんの!?」
それから30分くらい、Kちゃんと待ち合わせの場所に着くまでの間、
正確には、さらにKちゃんと会うまでの間、yukiさんによる戦国時代の講義が始まりました。
真田ゆきむらに辿り着くまでが長かったぁ~(笑)
でも、聞いててすごく面白かったよ☆ありがとーー!

戦国時代話で盛り上がっていると、Kちゃん到着。
半年振りに会ったけど、全然変わってなくて天真爛漫なKちゃんに会えて嬉しい~~
愛娘のshinoちゃんも一緒に来てくれて、ありがとう。超可愛い~☆

久々の再会を喜びつつ、スーパーで買い物を済まし、JAへ向かいました。
そこで目にしたのは、
除草機・・・いわゆる田車!?

一同大興奮(笑)
何コレ、どうやって使うんだろ。・・・(ちょっと前進させて)多分こうやろ。
前についてるアルミだかステンレスの面は何?

田車を囲んで盛り上がっている怪しいウチラ。
近くにいたおじちゃんが、何だこいつら的な目でジロジロ見てます。
そのおじちゃん、優しい人で「これは地面に浮かせる為に付いてるんだ。」って教えてくれました。
へぇぇ~~なるほど。
価格は・・・¥8,900也。ちょっとお高めだけど、5人で割ったらシャロム1泊分くらい。
実際は泊まらないから、浮いた宿泊費で買えるじゃん!
かなり心惹かれて悩みまくったけど、効果のほどが分からないから、竹内さんに相談してからにしようということに落ち着きました。

後ろ髪引かれる思いでJAを後にして、いよいよKちゃん宅へ。
f0158655_2265389.jpg
築80年?くらいの平屋。
中に入ると
ご飯を炊く釜戸、
壁に埋め込まれた箪笥、
日向ぼっこしたくなるよな縁側などなど
風通る開放的な造りになっていました。
とってもとっても素敵なお宅☆

家の前には別で借りた畑、遠方にはアルプスの景色。
f0158655_229212.jpg

農作業の合間にふと顔を上げた時、こんな景色が一望できたら疲れなんて何処かにいっちゃんだろうな。素敵すぎです☆
f0158655_22112246.jpg
この日は、Kちゃんのご主人のご両親が、神奈川県から田植えのお手伝いにみえているということで、親子三世代で水路づくりに没頭していました。
なんだかいい絵だなぁ~
f0158655_2211397.jpg

色んな野菜や麦が元気に育っていて、とても豊かです。
f0158655_22324085.jpgf0158655_2232567.jpgf0158655_2233949.jpg

f0158655_2236186.jpg

畑散策の途中に一枚。
逆光やったね(^^;

次は、徒歩5分くらいのところにある田んぼを見せてもらいました。
f0158655_22364579.jpg

田植えをしたばかりの風景。3畝くらい?の田んぼが3枚あり、これを大人4人+α(子ども)で全部手植えしたとは、かなり大変な作業だったと推測されます。
慣れてる方がやれば出来ちゃうんでしょうね。
はなまる農園では20人位で2日かかりました(^^;

日が沈むとぐっと冷え込んできました。さすが信州、今の時期、日中との温度差が激しいようです。そうとは知らず軽装だった私達は、足早にお宅へ戻りました。
f0158655_22383655.jpg
「二十日大根が沢山育っているから、よかったら間引いて持ってて~」と、Kちゃん。
お言葉に甘えて、今晩のお酒のおつまみに頂きました。ありがとう☆
家の裏に流れる雪解け水で洗えるあたりが、自然の恵みだなぁ。

台所には釜があり、とっても情緒的で、家も田畑も人も暖かい空気が漂っていました。
Kちゃんを始め、ご家族の皆さん、お忙しい中、快く迎え入れてくれて、本当にありがとうございました☆
f0158655_2239377.jpg
Kちゃん宅を出る頃には、外はさらに冷え込んでいましたが、心はぬくぬくと暖まっていました。

夜は友人宅で、四十日大根(笑)と二十日大根をつまみに宴会しました☆
明日は久々のシャロムで、補講です。
[PR]
by hanamarugo | 2008-06-14 15:48 | shiho
<< 6月15日 UVデー! 草取り&草刈 >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧