人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田んぼの草取りと収穫  
本日午前中雨で作業できず、午後からの作業となりなした。

田んぼの苗たち、どんどん大きくなっていってます。

一番田の奥の緑が濃いぃ~ところは、はなまる苗。その部分だけ特に茂ってました(笑)

が・・・・同時に草たち猛烈な勢いで大きくなっていて・・。

特に3-2!苗と同じ大きさのひえ
がびっちり・・・。

今日は3-1・2の草取りをメインに、里芋のイモムシチェック、カリモリとピーマンの収穫、

スイカのザル被せ、ごぼうの間引きをしました~。


田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21494649.jpg









まだ小さめだけど、陸稲も順調!
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21501138.jpg













ピーマンの初物です。ピーマンは実ができたらすぐに収穫しないと、次に実がならなくなって
しまいます。
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21585351.jpg














おじいちゃんの本気苗から立派に育ったよ~。
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21534078.jpg














里芋に黒芋虫発生・・・!見つけしだい即処刑です、かわいそうだけどしょうがないね。
中にはかなりのビックサイズのものもいて、
寒気を覚えます・・。ゾワゾワ~・・・。
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21535593.jpg














ゴボウの間引き菜と、ピーマン。本日の収穫その1。
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21541343.jpg
















カリモリも大きくなりました。本日の収穫その2。
田んぼの草取りと収穫  _f0158655_21572784.jpg
by hanamarugo | 2008-06-22 21:49 | yama
<< 7月6日 草取りラストスパート 6月17日の様子 >>



讃岐うどん大好き(笑)

by hanamarugo