9月7日 稲刈り第一弾(はなまる稲)
本日は待ちに待った 稲刈りデー。

昨年 長野から持ち帰ってきたコシヒカリは、我等がはなまる農園でスクスク育ち、
農協苗(あいちのかおり)より一足早く収穫の時期を迎えました。

午前中に 田んぼの畦と 畑の草刈りをして、午後からの稲刈りに備えました。
夕方 yukiさん&mutsuちゃんと合流して、全員集合。さぁ~やるぞ~!!

ノコギリ鎌を片手に、皆 横並びして、1刀目・・・せ~のっ!
とったどーーー 笑  青空と稲 いい絵だね~☆
f0158655_2215191.jpg

農協稲がまだ成長中なので、水は入れたままの稲刈り。足元は泥、頭上には てぐす。
そんな環境下での稲刈りは、中々困難でした。
何度となく てぐすに絡まり、スズメの気分を味わいました 笑
f0158655_22152058.jpg

稲刈りリレー開催中。 
刈る→中間パス(てぐすに絡まらないよう気を付けて...)→畦パス→紐で縛る
ほいっほいっほいっ・・・皆でやれば早いね~
f0158655_22201578.jpgf0158655_22202635.jpg

一年前 長野で稲刈りした時の胸の高鳴り 再び!
ザクッと刈る瞬間の手ごたえ、ズシッと手に感じる稲の重み。喜びの瞬間です☆
皆 自然と顔がにやつく~ 笑  いい笑顔してるね!
f0158655_2220562.jpgf0158655_2221686.jpgf0158655_22212355.jpg

f0158655_22211494.jpg

稲刈りスマイル 青空の下で


刈リ取った稲は、隣の爺ちゃんと ちょっと強引なshiho父の提案(指示!?)によって
川沿いのガードレール(?)にひとまずかけて乾燥させることに。
穂先には てぐす も張って鳥対策もバッチリ。

整然と並んだ姿は 見とれるほどに美しい。
太陽の光をたくさん浴びて、美味しくなぁ~れ☆
f0158655_22442446.jpg



P.S 爺ちゃんにかけられてたメロン疑惑は晴れました。
    黒うり だそう。収穫期を過ぎるとメロンっぽくなるみたい。
    爺ちゃんも知らなかった新事実!黒うりは遅めの収穫がオススメです 笑
[PR]
by hanamarugo | 2008-09-07 17:13 | shiho
<< 9月14日 はざ掛け移動 8月24日 野菜とかくれんぼ >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧