11月9日 脱穀フェス☆2日目
昨夜遅くまでお酒OKのミーティング?してたから、今朝は遅めの起床。
ebi-chanは早起きして友人の結婚式へ。
強行スケジュールの中、来てくれてありがとう☆

眠気まなこで外に出たら、身の引き締まる寒さに目が覚めました。
昨日の雨は上がったけど、空は雲に覆われてて気温は低め。
・・・ということで、今日も車庫で作業することに。

shihoの従兄弟2人と yamaちゃんの友達yukiちゃん、前回稲刈りを手伝ってくれた
jyunpeiも加わり、脱穀2日目スタートです!

昨日から来てくれた皆は、自主的に役割分担して、作業はかなりスムーズ。
う~ん 素晴らしい☆脱穀組。

一方、干し稲運び組は はなまる農園へ。
脱穀し終わった藁の山を見ると、ついついダイブしたくなっちゃいます!笑
藁の上に寝転ぶと、温かくてお布団みたい。
グリム童話の「3匹のこぶた」に出てくる藁の家...作れそうだな。笑
f0158655_23323056.jpg


kanpaiも藁に包まれて温かそう☆      さつま芋と里芋も沢山とれました。
至福の時やねぇ~                豚汁の具にしよ~
f0158655_052620.jpgf0158655_062295.jpg
皆が作業している間に、調理隊がせっせとお昼の準備をしてくれました。
f0158655_073592.jpg
        <本日の献立>
★脱穀したて精米したての ほやほや白米
★具沢山の豚汁(味噌はシャロム仕込み)
★もやしとニラの鶏チャンプルー
★叔父さんの差し入れ 柿

みんな美味しそうに いただきま~~す!!
f0158655_094222.jpgf0158655_010456.jpg
自分達の手で脱穀 籾すりしたお米は、美味しさひときわです☆
f0158655_0103090.jpgf0158655_0104528.jpg
田の力で作った男米 うまいで。笑  もう食べちゃった。おかわりしよー!
f0158655_0162881.jpg

沢山の人の手が加わって出来た お米。皆で食卓を囲んで食べると、より一層美味しく感じられます。今までの苦労が報われる、至福のひと時です☆
f0158655_0113015.jpg

        日本人の主食 お米作りって最高!!
f0158655_8491818.jpg

 4月の苗床作りから始まり、5月に田植え、その後は何度となく草取りに奮闘する日々がしばらく続き、moriちゃんとmutsuちゃんが主体となってしてくれた水管理、出穂したら鳥よけ張り・・・そして9-10月の稲刈り&はざかけを経て、昨日今日の脱穀&籾摺りを迎えることができました。
 もっと前から言えば、昨秋~冬時期の人介戦術による整地作りをしたところから考えると、ほんとにほんとにスゴイことをしたと思います!
 ぼんやり思い描いていた米作りが、本日炊き上がったご飯として、しっかりと目に見える形になったこと。感無量です。
 はなまるメンバー5人が主体となってやってきましたが、私達だけでは決して成し得ることができなかった成果だと思います。農業は沢山の人で一緒にやるもの、じゃないと出来ないものだと改めて感じました。
 多くの人に関わってもらったことに心から感謝します。そして、喜びと幸せをいっぱいもらいました☆はなまる農園から繋がる はなまるの輪・・・これからも繋がっていたいと思います。
・・・なんで、今後ともよろしくお願いします~(^^)ノ
f0158655_0121741.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-11-09 14:03 | shiho
<< 11月13日 愛の籾取り 脱穀フェス☆1日目  ガレーシ... >>



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧