カテゴリ:mutu( 16 )
まきまきの巻~
今日は、来週の脱穀大会に向けて、最後の準備。

。。。の前にとりあえずランチから(笑)
はなまる近くにあるロシア料理のお店で、つぼ焼きシチューランチを食べてまったりと。
おいしかった~♪

そのあとあらためて、実際の動きをイメージしながら、
こまごまと必要なものを最終チェックしていきました。


と、ここで一本の電話。

なんと、私たちに最初に自然農を教えてくれた竹内さんが
長野から愛知にきているらしい~!!!今から来るらしい~!!@_@

今日は夕方までしか時間がないので、3人ともお尻に火がついたかのように
急ピッチで準備を始めました。
脱穀機用の受け皿ダンボールを作り、埃だらけの脱穀機の掃除、
籾をいれる容器の掃除…もう、誰も一言もしゃべりません(笑)

ぎりぎり終わったところで到着の連絡!
合流して、早速脱穀準備の買い物に付き合ってもらいました(笑)

はなまる農園にも案内していろいろ見てもらいました。
畑はヒドイ有様ですが~・・・お米はよくできたね!と言ってもらえて嬉しかったです。
来週の脱穀に来てくださいよ~としばし強引な勧誘をしてしまいました。スイマセン。
短い時間でしたが、来てくれて本当にありがとうございました!

記念写真。
f0158655_2332370.jpg

f0158655_2332567.jpg



菊もたくさん咲いています。
[PR]
by hanamarugo | 2008-11-03 15:20 | mutu
9月28日 田んぼを乾かす
収穫を半月後に控えて、稲も黄金色に穂を垂れています。
f0158655_16144723.jpg

田んぼの脇に溝を掘って、そこからまた脇の水路に排水させます。
f0158655_16202979.jpg

前回収穫した後の稲株から、新芽がワサッと出ていました。
f0158655_16145564.jpg

こちらは耕さずに田植えをしたあたり。
初期の生育はかなり弱々しかったのですが、今は立派に穂をつけています。
f0158655_1615317.jpg


f0158655_16153561.jpg



こちらは稲の苗床跡にばら撒いた大豆。
ばら撒いて踏みつけただけですが、
こんなに立派に成長しました。



f0158655_16154293.jpg


これから収穫期を迎えるサツマイモ。
キジにやられ気味ですが
大丈夫でしょうか…?
掘るのが楽しみなような、不安なような。



謎のつる性ミニミニ枝豆?    こちらはバラ撒き枝豆     菊も花芽をつけてます
f0158655_1616234.jpgf0158655_16161279.jpgf0158655_16161867.jpg

畑に咲いている秋の花たち。 小さいけれどきれいです。
f0158655_16164320.jpgf0158655_1616503.jpgf0158655_16165844.jpg

こちらもかわいい花たち。                      コレは藍の花↓
f0158655_16171271.jpgf0158655_16171960.jpgf0158655_16172764.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-09-28 16:21 | mutu
8月10日 稲穂たち
実が入って頭を垂れる稲穂
f0158655_11334725.jpg

早くも食べられている…!!!
f0158655_11335464.jpg

種から育てたはなまる稲は、もう稲穂を揺らしています
f0158655_1134514.jpg

ここはオレ様の楽園ベイベー♪
f0158655_11341462.jpg

こちら不耕起地帯。少なめですがはなまる稲は出穂しました
f0158655_11342211.jpg

陸稲の黒米も出穂。早い!
f0158655_11342897.jpg

上から眺めた田んぼの全体図。はなまる稲部分だけがワサワサ出穂…
f0158655_11343740.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-08-10 11:42 | mutu
7月27日 稲、出穂!!!
稲の穂がついに出た!!!

f0158655_2239191.jpg

穂が見えてきました。


f0158655_22394576.jpg

稲の花。


f0158655_22395497.jpg

手前がアイチノヒカリ、奥の一段背の高いのがコシヒカリ。フサフサ。


f0158655_2240214.jpg

場所によってはこの有様…稲が見えなくなりつつある…!


f0158655_22401123.jpg

こちらは陸稲として育てている黒米。敷き藁効果で保湿&抑草?


f0158655_22401996.jpg

少なめだけどしっかり分けつしています。

 
         こちらは紅花            こちらは綿の花(アオイ科)
         かわいい花です。         やっぱりオクラの花と似てる!
f0158655_22402717.jpgf0158655_22403468.jpg

   
     かろうじて取れたトウモロコシ        うずら豆収穫です
f0158655_22405514.jpgf0158655_224126.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-07-27 22:37 | mutu
7月6日 草取りラストスパート
今日で田んぼの草取りは最後!
これから先は稲の根が張ってくるのを切らないようにするため
田んぼには入れません。

今日取れる草が今年取れる草!

田んぼに水を入れながら黙々と草を取ります。
・・・めっちゃ暑いです。草取りには過酷です。

午前中の作業は余りの暑さに昼前に終了・・・
f0158655_1240214.jpg

お昼はちょっと用事を済ませ、
休憩をして夕方から
草取り再開しました。

夕方はまだ涼しい風が吹いて
だいぶましです。
でも小雨がパラついたり、
雷もなったり・・・(笑)
それでもなんとか時間いっぱい
やれるだけの草を取りました。


小さい草の芽はまだまだあるけど、それに負けないくらいに稲も育ってるし
きっと大丈夫!

作業終了後、夕暮れの空にキレイな虹が・・・

f0158655_12424253.jpg


さー、ずっとほったらかしだった畑の草取り、来週は頑張らなくては・・・!
[PR]
by hanamarugo | 2008-07-16 12:44 | mutu
6月17日の様子
1番田のはなまる育成苗                     かなり分けつしている様子
f0158655_1825177.jpgf0158655_1825954.jpg

2番田の農協苗                           まだちょっと小さめ
f0158655_1835256.jpgf0158655_18403.jpg

3番田草刈して植えたはなまる苗        草刈しないで植えたところ
元気そうかな?                   まだ根を張れていないのか色が薄い?
f0158655_184742.jpgf0158655_1841558.jpg

こちらは「かりもり」                          これは「漬け瓜」
f0158655_1851686.jpgf0158655_1852375.jpg

大きくなってきたスイカ!!            トウモロコシも元気
f0158655_1853077.jpgf0158655_185374.jpg

深水なのできれいに見えるけど実は小さい草の芽がたくさんひそんでいます…
f0158655_1854638.jpg


f0158655_1855232.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-06-17 17:30 | mutu
作業めも
moriちゃんと二人で、藍・ピーマン・瓜・里芋周りの草刈り。
雨上がりで、1,2番田はかなりの水位。

通りすがりのおばちゃんに頂いたコメント。

植えたばっかりはあんまり深水にしないで葉を太陽に当てるのよ。
せっかく植えたのに根腐れしちゃったら困るでしょう?


えーっと、おじいちゃんに言われたコメントは・・・

「植えてすぐは水を切らしたらだめだよ」

つまり、水切れもダメ、深水もダメ?

「ウブタ(初田?)の時は細かく水を調整してあげないとね…」と言われました。
覚悟を決めて頻繁に水の調整をしたほうがいいのか?
でも私は来週は仕事なのだー!!

どうする?!
[PR]
by hanamarugo | 2008-06-03 21:21 | mutu
臨時収穫
f0158655_155097.jpg

5月27日、枯れ果てた男爵の数株から、
臨時収穫がありました~

ゴルフボールとテニスボールの中間くらいの大きさのジャガイモがいくつか。
それとゴルフボールより小さ目のジャガイモがいくつか。
梅干大(笑)がいくつか・・・

少しだったので、moriちゃんと山分けしちゃいました。
終了気味の株はまだいくつかあったので、
今週末はみんなでちょっと掘ってみよう!
[PR]
by hanamarugo | 2008-06-02 15:50 | mutu
10本植え修正の巻
景気よく10本植えをしたものの、やはり・・・

「それはヨクナイ」


ということが判明したため(笑)、
moriちゃんと二人で10本植えした苗を3~5本植えに修正しました。
いったん10本植えの苗を引き抜いて、本数を調整して再度植えなおし。
ものっすごく景気良く、20本植えぐらいのヤツもあったりして
ちょっと笑いつつ、なんとか修正完了。

日曜日に植えた苗、本当はあんまりいじったらいけないんだろうと思いつつ…
火曜日よりも水曜日のほうが確実に苗が田んぼに活着している感じがしました。

古い根っこのカタマリの中から、
新しい小さな白い根が出ているのが見られました。
この田んぼで生きていこうとしている苗の生命力を感じました。

そして田んぼのあちこちに散見されるいろんな草たち(笑)。
こちらも生命力を感じ…ました。
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-28 15:51 | mutu
5月25日【田植え2日目】
日曜日の朝、まだ雨が・・・
とりあえずみんなでモーニングを食べにコメダ珈琲へ。
ゆっくりと朝ごはんを食べているうちに、どんどん晴れてきました。
いざ、田んぼへ!
雨がたくさん降ったけど田んぼは大丈夫でした。
心なしか昨日より大きくなっているような・・・(笑)

雨が良かったのか、種から芽が出ていました。
↓綿の芽                        ↓紅花の芽
f0158655_13533165.jpgf0158655_13534254.jpg

f0158655_13535473.jpg
ジャガイモの真っ白な花が咲いています。
こちらはでんぷん芋!
男爵が黄色く枯れ始めている中、
元気な花が咲いていて嬉しい限り。







    本日は総勢14名での田植え!
    みんな田靴を履いて、準備バッチリ。
f0158655_13542496.jpg

f0158655_13544028.jpg

昨日と同様、ロープのしるしに合わせて
一列で植えていきます。

「今日はバック(後退しながら)で!」

今日は3番目の田んぼに植えていきます。


みんなで苗を持ってポーズ!
f0158655_1355456.jpg

f0158655_13552138.jpg

みんな真剣です。
植える場所によって水の量や
土の固さが違うため、
植えやすいところ、植えにくいところ
それぞれ違ってきます。
ちゃんと活着してくれますように!


3番目の田んぼまで田植え完了!!!

f0158655_13552720.jpg

お昼ごはんの後は、更に奥の田んぼへの田植えです。
ここはトラクターが入っていないので、草だらけ…
しかも深いところと浅いところが極端なので大変です。
半分は草を刈り、もう半分は冬草を掻き分けてその間に植えることになりました。

種から育ててきた苗を掘り起こし、根をほぐして植え付け準備です。
農協で買って来た苗とは違い、太く強そうな苗!
厳しい環境でも頑張ってくれることを祈りつつ・・・
f0158655_13553561.jpgf0158655_13554138.jpg

↓ 植え付け準備のため              ↓草の間に田植え…(笑)
  草刈りしてます。                  ちょっと強引か?!頑張ってくれ!
f0158655_13554846.jpgf0158655_13555510.jpg
全ての田植えが終了しました。お疲れ様!
f0158655_1356333.jpg


最後は畑の空いている畝に、黒豆、茶豆、ゴボウ、ニンジンなどの種を蒔きました。
これではなまる農園の種蒔きもほぼ終了です。

今回集まってくれた人は、はなまる農園のみんなの友達、そしてその友達など…
たくさんの人が手伝ってくれたおかげで本当に楽しく田植えが出来たと思います。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

ようやくスタートラインに立った【はなまる田んぼ】。
みんなで頑張って植えた稲、これからどうなるのかわからないけど(笑)、
なんとか収穫にたどり着けるように一生懸命手入れしていこうと思います。
たくさんの笑顔がはなまる農園にあふれていた二日間でした!
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-25 13:51 | mutu



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧