カテゴリ:mutu( 16 )
作業メモ
【田植えまでの間に作業したこと】

●1番田の高低差をスコップ&とんぼで修正
●1・2番田の畑側の畦塗り
●3番田の畦に土を盛って強化
●最終排水パイプを太く、低めに設置しなおし(thanks to おじいちゃん)
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-22 15:04 | mutu
衝撃的大洪水!!
ぎょえぇぇぇぇ!!!


芽が、水没するぅ~ ><
突発的な大雨の後、見に行ってみるとこの通り・・・

見たことのない風景が広がっていました。
畑の畝間、いつも乾いているサツマイモ辺りまで水浸しです。
雨が降る直前に、田んぼに水をいっぱい張っていたのもあって、
排水が間に合わなかったのか・・・?

乾燥好きな野菜たちが可哀相で、
ちょっと胸が痛かったけれど、どうしてあげることも出来ず。
排水されるのを待つばかり。

f0158655_18484816.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 18:49 | mutu
5月10日 途中
今日は久々の、雨。
とりあえず集合したものの、しとしとと降り続ける雨に作業もできません…
種蒔きも出来ず、みんなで畑の様子を見て周りました。

豆の芽が出ています。落花生も草の下で使用を持ち上げていました!
雨なので写真はまた明日・・・

畦塗りに備えて、田靴の購入に行きました。
ビミョーなサイズ展開に悩みつつも、それぞれMy田靴をゲット。

f0158655_19404880.jpg
やはり止まない雨の中、
お昼ご飯を食べに刈谷の「La Crepely」というお店へ。

それぞれ違うガレットを注文し、
予想以上に満腹!美味しかった~

そして新たにたくさんの看板を作成しました。
f0158655_1945867.jpg

f0158655_19455571.jpg

ベースを作ってくれたsihoちゃん、
本当にありがとう~!

sihoちゃん宅でみんなで作った看板、明日畑に持って行きます。





(写真ちょっとしかないけど、アップしたよ~適当に並べ替えてね by shiho)
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-10 22:24 | mutu
里芋植え&お米の種まき
f0158655_11163296.jpg

久しぶりに来てみると、しばし呆然とするくらいの一面の草、草、草・・・
ここ最近の暖かさで急成長!
すごいエネルギーだ!!夏が怖い(笑)

今日は3人での作業です。
まず今日植える里芋の種芋を買いに、いつもの店へ。
あまり種類がないんじゃないかという予想を裏切られ、お店にはかなりたくさんの品種がありました。
しかし、ジャガイモの種芋と比べると単価が高く、初期投資(?)が高くつくなぁ・・・
なにしろ植える面積がいっぱいあるので、90個近く植えることに。
ついでに三貴フラワーセンターでマーガレット苗を購入(笑)。
予算がないのにこういうのは買っちゃいます。
女子ならでは?
f0158655_1118163.jpg
天気があやしいので、
まずはお米の種まきから。
冬の間稲藁を乗せていた苗床を
平らにならし、鎮圧した後、
お米をまいていきます。
なつかしい作業!
一年前も長野でみんなでやったよね。
間隔が密にならないように、
丁寧に一粒ずつ動かして均等に・・・。

f0158655_10553866.jpg


草の種の残っていない深い所の土を
やさしく上から乗せていきます。

砂利や小石を取り除きつつ…
なかなか全面を覆うのは大変です。



f0158655_10554650.jpg


次は細かく切った藁を振りかけます。
まんべんなく・・・

もう、去年のレポートと首っ引き(笑)。
レポートってスバラシイ!!



f0158655_10555333.jpg

次は、藁をそのまま、10cmくらいの
厚さに敷き詰めていきます。

発芽までの保湿なので、発芽したら
とってあげないと。

いつだろう・・・?

f0158655_1056187.jpg

そして最後に上からパオパオ。

うーん、一年前の復習って感じ。
ちゃんと出てくるかな~

昨年種まきして、収穫した種。
イノチがつながるといいな。


f0158655_10561072.jpg


雨もまだ降り出さないので、
里芋も植えることに。

畝の土が固いので、
まず鍬で穴を掘って・・・


f0158655_10562994.jpg

ひとつずつ里芋を植えていきました。

しかし小石が多い(笑)
でもかなり土は湿った状態なので、
里芋にはバッチリかな?

なにしろはなまる農園のエースですから!

f0158655_10565069.jpg


長い長い畝・・・・・・

この一列ぜーーーーんぶ、
里芋です!!

いっぱい収穫できますように!
雨が本格的に降り出す前に、
買った種芋を全部
植えることが出来ました。




f0158655_10565746.jpgf0158655_105745.jpg










一番初めに植えたジャガイモ、
アンデスレッドが芽を出しています。

              みんなでまいたエンバクも
              そろって育ってた!

                           鳥に食べられなくて良かった…(笑)

4月7日(追記)
お米の種が発芽しているかどうか、出勤前に見に行って見ました。
・・・まだでした。
がんばれ~!!
[PR]
by hanamarugo | 2008-04-01 11:48 | mutu
春の嵐
2月23日(土)晴れのち雨のち晴れ暴風時々雹
前日から体調を崩していたyamaちゃんから旅行不参加のメールが来たことで、
急遽卒業旅行は一週間延期に。
みんなの都合がついて、5人で行けることになって本当に良かった!
朝から快晴、ポカポカ陽気で春だなぁ~作業もガンガンはかどりそうです。

しかし!畝全体の半分くらいに少し鶏糞を施していくうちに、天候が急激に悪化!
黒い雲が押し寄せてきたかと思うと、雨がポツリポツリと降り出しました。
え~??雨なの?と思っているうちに急に雨足が強くなって・・・大雨!!

仕方がないので、またもや前回に続き三貴フラワーセンターへ。
春にまく野菜の種を購入してきました。
 ●てがるゴボウ
 ●春まき大根「おはる」
 ●長うずら豆
 ●本金時豆
 ●大粒ささげ
 ●早生枝豆 「茶太郎」
 ●早生枝豆「黒太郎」
 ●落花生
しかし寒い!寒すぎる!
朝は春だったのに、昼には真冬・・・しかも暴風・・・

お腹が空いたので、刈谷にある、オーガニックレストラン、KOCUAへ。
メニューに自然農やEM、合鴨農法の解説が書いてあったりするお店。
愛知の伝統野菜のリストもあったりして、ちょっと面白いレストランです。
ランチはとても美味しかった!
菜花や鰆に春を感じました。デザートもおいしい!今度はまた5人で来よう~♪

ランチが終わっても風は止むどころかf0158655_030197.jpg
吹きすさぶばかり・・・頑張らねば。

真っ青な空が広がっています。
f0158655_0281598.jpg

畝の上のゴロ土を鍬で丁寧にならしていきます。
f0158655_032497.jpg

f0158655_0383951.jpg
男は一人黙々と
田んぼと畑の境界作り。
無我夢中。






f0158655_0394145.jpgf0158655_043870.jpg












↑こちらは田んぼエリアに群生している赤いお方。 
    こちらは昨年まいた緑肥。大きくなってきてます。→

写真を撮っていた間にまたもや天気が急変!!
「退散!!タイサーン!!」
ナイスタイミングで隊長の号令が農園に響き渡りました(笑)。
f0158655_830152.jpg

f0158655_0524829.jpg土の中にはみみずの赤ちゃんがいっぱい!!これからこの土はどんな風に変化していくんだろう?初めて鍬を入れたときの灰色の臭い土も、いつの間にか普通の土になっていたりする。藁を強いておいた畝の土はしっとりして他の畝に比べて春草が生えて生き生きとしています。放線菌?みたいな白いカビ状のものも・・・

暗くなってきて、今日の作業は終了です。
夜ごはんは例によってはなまるうどん。
カボチャの種取りについて夢中になってしゃべっているうちに3時間の長居・・・!
駐車料金は一台あたり600円!・・・うどんより高い(涙)。

【本日の作業】
鶏糞まき
畝ならし
田畑の境界作り

2月24日(日)
今日は朝8時集合で、作業予定てんこ盛りです。
畑に到着してみると、昨日の夜降ったと思われる雪がうっすらと積もっていました!
f0158655_056173.jpg

男手は昨日に引き続き大好きな土木作業に没頭します。
f0158655_0571480.jpg
私たちは畝の上に米ぬかをまいて、その上から藁を敷き詰める作業からスタート。
風が結構強いので、米ぬかも飛んでいく・・・その上から藁を敷いて棒を乗せていくのですが、あまりに風が強く、一本の棒では抑えきれない・・・突風が吹くと棒ごと飛ばされて、藁があちらこちらに散ってしまいます。
何度も藁救出を繰り返しながらの作業でした。結局棒を追加して、二本体制で完了です。

f0158655_11255.jpg
サツマイモとカボチャ用の畝脇にエンバクの種をまきます。
緑肥でもあり、畦につるがはみ出さないための壁にもなってもらう予定。






今日はsihoちゃんのお父さんが田んぼをトラクターで耕してくれました。
春の田んぼは何度か耕して、空気を入れるのが大事だそうです。

ここでもうお昼の時間。
お腹が空いたみんなに、moriちゃんが「チャラい」パンを差し入れしてくれました(笑)。
これで元気回復!!ありがとうmoriちゃん!

一息ついたみんなその時・・・犬糞事件は起こった・・・

・・・気分悪くなるので詳細は避けます(笑)。
世の中いろんな人が居るものです。
こんな看板たててみたらどおかしら。
f0158655_8304482.jpg

気を取り直して、畝間に緑肥をまいていきます。
エンバクと赤クローバー。
丁寧に上から土がけ、踏み固めをしていくと結構時間がかかる作業なので、終わった頃には2時半を過ぎていました。ちゃんと芽が出るといいけどな~
f0158655_155690.jpg
本日の作業終了!
藁もばっちり敷かれ、準備万端。
後は植えるだけです~!










f0158655_165974.jpg

終了後、体調がイマイチのmoriちゃんは帰宅、3人は新しく出来た丸亀製麺所へ。
午後3時を過ぎているのに込んでいる店内で食べた讃岐うどんはかなり美味しかった!
うーん来週のうどんツアーが楽しみです!!

【本日の作業】
畑の畝上に米ぬかまき&藁敷き
畝脇にエンバクまき
畝間に緑肥まき
田畑区分け作業

●追記●
数日後、まとまった雨が降った夜にはなまる農園の様子を見に行って見ると、なんと畝間がかなり水没していました・・・せっかくまいた緑肥の種が!!!!どうする!!
ということで、とりあえず塞いでいた畑の排水路を開けてきました(by男手)。
うーん、畑の水路を塞ぐのは緑肥がもう少し育ってからが良かったかも・・・
畑の排水路を塞ぐことについてはもう一度考え直したほうが良さそうでした。
[PR]
by hanamarugo | 2008-02-29 01:13 | mutu
はなまる農園始動!!
ついにやってきた、NMGTもとい、はなまる農園の開墾初日。
今にも降りそうな、いや降っていたか・・・雨の中頑張りました。
いや、ホント、頑張った。
まず水道を作ろうと苦戦している中、トラクターに乗ってお兄さん登場!
畑に颯爽と入っていきます。
f0158655_15165263.jpg


草だらけの荒地がなめたようにきれいになっていく
そのパワーとスピードに思わず歓声が(笑)。
f0158655_15355818.jpg

難航が予想された水みちも、
立派に一本完成。

奥の排水パイプから水が流れ出した瞬間、
かなりの達成感!

そしてお兄さんがトラクターに乗って正義の味方風に颯爽とやってくるシーンは、みんなの目に焼きついて、きっと一生忘れないでしょう(笑)。


トラクター(を運転してくれたお兄さん)のお蔭様様で、畑は全面的にキレイに耕され、
畝準備も整い、今日はもうホント150点満点!
f0158655_15373378.jpg

雨も後半はほとんど降らず、助かりました。
トラクターの威力を知った…
しかしみんなの力を合わせれば、あの長さの水みちも作れることが実感できて、
それもすごかったなぁ。
薄暗くなるまでお付き合いくださったお兄さん!!本当に有難うございました!
[PR]
by hanamarugo | 2007-09-30 15:12 | mutu



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧