<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
藁藁(笑笑)リトルワールド!?
今日の予定は、藁組み作業。

のはずが・・・
昨日の雨により藁がびしょ濡れの為、急遽変更して、藁を乾かす作業に徹しました。

まずは軽トラと森文カーで藁が置いてある田んぼに移動。

f0158655_20445979.jpg


整然と並べられた藁。


天気もいいしキレイやね~

そしてはなまる農園用の1列長いね~(皆笑)








さっそく作業にとりかかろ。

先週シャロムで教えてもらった藁縛りの経験を存分に生かす時が来たぁ~!

ちょうど雨に濡れて下の方の藁は湿ってたから、2~3本抜き取って、穂先を縛る。
さすが刈り取ったばかりの新鮮な藁。強くて頑丈でやり易~い◎
f0158655_20574228.jpg


f0158655_2134592.jpg

これを立てて乾燥させると早く乾くらしい。

こんな感じ。


ちょっと先住民族の家っぽくない?

小人っぽくも見えてカワイイ☆







これをはなまる農園に移動させて、1束ずつ立てる立てる・・・ひたすら立てる。

ん・・・なんか部落っぽい。

んん・・・なんかどっかで見たことあるぞ。


あっ!リトルワールドだ!!

ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ・・・ 藁家の周りを踊りだしたくなる(笑) by yama
f0158655_21144187.jpg

なんだか楽しい作業やったね~☆

この作業は、昨日の雨が降らなければ必要なかった作業。
雨が降ったことで必要となった作業。
余分と言えば余分な作業だったけど、やったことで藁の乾かし方を知ることができたね。
また一つ先人の知恵を学んだ気がした。

空を見上げたら雲ひとつない秋晴れがとっても爽快でした☆


ちなみに前回造った水みちは、なんとか機能しててんけど、泥が溜まって水の流れが悪くなってたから、ちょっと堀ったら再び流れだしてん。

うまく機能してくれるといいけどな。



PS.やまちゃん、魔女の宅急便(最初の場面)キキのものまね(笑)
f0158655_21283970.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2007-10-28 09:35 | shiho
緑肥危機!
先週、皆で丁寧に蒔いた緑肥たちがカワイイ芽を出していました☆

二葉の赤ちゃんがマメ科のクリムソン・赤クローバー
細くてすっとした赤ちゃんがイネ科のオーチャードグラス・エンバク だと思われる(笑)。

小さいながらも姿形は血筋で違うのね~。とっても愛らしい。

f0158655_10393735.jpg



が、しかし

畝間に顔を出した緑肥たちは昨日の大雨で水没!ピ~ンチ(> <)

このままでは呼吸できずに死んでしまうぅ~

ってことで、緊急処置として、畝間から水みちを引くことに。

1時間程でなんとか作れました。5人でやると早いね☆

無事救出なるか!? 次週に続く・・・
[PR]
by hanamarugo | 2007-10-20 09:00 | shiho
土木作業の厳しさを味わうの巻き
今日は 畑の畝作りと緑肥の種まき。いつ見ても ひろーい田畑。
さてさて、どこまで できるかなっ。

f0158655_1524936.jpg

勢ぞろいで作業開始。みんな やる気がみなぎってるね。






f0158655_15253049.jpg

じゃーん、贅沢な畝間!

みんな よく頑張りました。
前回のトラクターのタイヤの跡の線に沿って、畝にする方へ土をくわでもっていきます。
重い土をひたすらもりました。心の掛け声は 「よいしょ、こらしょ」から「おりゃぁー、
うりゃぁー、どうだー」と変わっていきました。
1列できてフゥゥ。休憩して2列目完成。いやはや、覚悟はしていたけれど、土木作業は
大変なのですね。
もった土は平らになるよう、くずしてならして、畝の完成。気分転換で次は緑肥の種まきへ。


f0158655_15261022.jpg

できたての畝間に緑肥の種まき。4種類の種は、エンバク、オーチャードグラス
赤クローバー、クリムソン。袋の中で4種類の種を混ぜます。混ざった種を見て、テンションUP!
種が希望の星のように見えてきます。
種たちの お布団となる土が均一となるよう畝間のデコボコをなくすため、足でふみふみ。
そして 種をパラパラ。さらに土をパラパラ。さらに種と土が密着するよう足でふみふみ。
種まきを終えたそばからカラスが来ていたけれど、無事に芽が出ますようにと祈りつつ畑を
あとにしました。
[PR]
by hanamarugo | 2007-10-14 15:18 | mori



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧