<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
春の嵐
2月23日(土)晴れのち雨のち晴れ暴風時々雹
前日から体調を崩していたyamaちゃんから旅行不参加のメールが来たことで、
急遽卒業旅行は一週間延期に。
みんなの都合がついて、5人で行けることになって本当に良かった!
朝から快晴、ポカポカ陽気で春だなぁ~作業もガンガンはかどりそうです。

しかし!畝全体の半分くらいに少し鶏糞を施していくうちに、天候が急激に悪化!
黒い雲が押し寄せてきたかと思うと、雨がポツリポツリと降り出しました。
え~??雨なの?と思っているうちに急に雨足が強くなって・・・大雨!!

仕方がないので、またもや前回に続き三貴フラワーセンターへ。
春にまく野菜の種を購入してきました。
 ●てがるゴボウ
 ●春まき大根「おはる」
 ●長うずら豆
 ●本金時豆
 ●大粒ささげ
 ●早生枝豆 「茶太郎」
 ●早生枝豆「黒太郎」
 ●落花生
しかし寒い!寒すぎる!
朝は春だったのに、昼には真冬・・・しかも暴風・・・

お腹が空いたので、刈谷にある、オーガニックレストラン、KOCUAへ。
メニューに自然農やEM、合鴨農法の解説が書いてあったりするお店。
愛知の伝統野菜のリストもあったりして、ちょっと面白いレストランです。
ランチはとても美味しかった!
菜花や鰆に春を感じました。デザートもおいしい!今度はまた5人で来よう~♪

ランチが終わっても風は止むどころかf0158655_030197.jpg
吹きすさぶばかり・・・頑張らねば。

真っ青な空が広がっています。
f0158655_0281598.jpg

畝の上のゴロ土を鍬で丁寧にならしていきます。
f0158655_032497.jpg

f0158655_0383951.jpg
男は一人黙々と
田んぼと畑の境界作り。
無我夢中。






f0158655_0394145.jpgf0158655_043870.jpg












↑こちらは田んぼエリアに群生している赤いお方。 
    こちらは昨年まいた緑肥。大きくなってきてます。→

写真を撮っていた間にまたもや天気が急変!!
「退散!!タイサーン!!」
ナイスタイミングで隊長の号令が農園に響き渡りました(笑)。
f0158655_830152.jpg

f0158655_0524829.jpg土の中にはみみずの赤ちゃんがいっぱい!!これからこの土はどんな風に変化していくんだろう?初めて鍬を入れたときの灰色の臭い土も、いつの間にか普通の土になっていたりする。藁を強いておいた畝の土はしっとりして他の畝に比べて春草が生えて生き生きとしています。放線菌?みたいな白いカビ状のものも・・・

暗くなってきて、今日の作業は終了です。
夜ごはんは例によってはなまるうどん。
カボチャの種取りについて夢中になってしゃべっているうちに3時間の長居・・・!
駐車料金は一台あたり600円!・・・うどんより高い(涙)。

【本日の作業】
鶏糞まき
畝ならし
田畑の境界作り

2月24日(日)
今日は朝8時集合で、作業予定てんこ盛りです。
畑に到着してみると、昨日の夜降ったと思われる雪がうっすらと積もっていました!
f0158655_056173.jpg

男手は昨日に引き続き大好きな土木作業に没頭します。
f0158655_0571480.jpg
私たちは畝の上に米ぬかをまいて、その上から藁を敷き詰める作業からスタート。
風が結構強いので、米ぬかも飛んでいく・・・その上から藁を敷いて棒を乗せていくのですが、あまりに風が強く、一本の棒では抑えきれない・・・突風が吹くと棒ごと飛ばされて、藁があちらこちらに散ってしまいます。
何度も藁救出を繰り返しながらの作業でした。結局棒を追加して、二本体制で完了です。

f0158655_11255.jpg
サツマイモとカボチャ用の畝脇にエンバクの種をまきます。
緑肥でもあり、畦につるがはみ出さないための壁にもなってもらう予定。






今日はsihoちゃんのお父さんが田んぼをトラクターで耕してくれました。
春の田んぼは何度か耕して、空気を入れるのが大事だそうです。

ここでもうお昼の時間。
お腹が空いたみんなに、moriちゃんが「チャラい」パンを差し入れしてくれました(笑)。
これで元気回復!!ありがとうmoriちゃん!

一息ついたみんなその時・・・犬糞事件は起こった・・・

・・・気分悪くなるので詳細は避けます(笑)。
世の中いろんな人が居るものです。
こんな看板たててみたらどおかしら。
f0158655_8304482.jpg

気を取り直して、畝間に緑肥をまいていきます。
エンバクと赤クローバー。
丁寧に上から土がけ、踏み固めをしていくと結構時間がかかる作業なので、終わった頃には2時半を過ぎていました。ちゃんと芽が出るといいけどな~
f0158655_155690.jpg
本日の作業終了!
藁もばっちり敷かれ、準備万端。
後は植えるだけです~!










f0158655_165974.jpg

終了後、体調がイマイチのmoriちゃんは帰宅、3人は新しく出来た丸亀製麺所へ。
午後3時を過ぎているのに込んでいる店内で食べた讃岐うどんはかなり美味しかった!
うーん来週のうどんツアーが楽しみです!!

【本日の作業】
畑の畝上に米ぬかまき&藁敷き
畝脇にエンバクまき
畝間に緑肥まき
田畑区分け作業

●追記●
数日後、まとまった雨が降った夜にはなまる農園の様子を見に行って見ると、なんと畝間がかなり水没していました・・・せっかくまいた緑肥の種が!!!!どうする!!
ということで、とりあえず塞いでいた畑の排水路を開けてきました(by男手)。
うーん、畑の水路を塞ぐのは緑肥がもう少し育ってからが良かったかも・・・
畑の排水路を塞ぐことについてはもう一度考え直したほうが良さそうでした。
[PR]
by hanamarugo | 2008-02-29 01:13 | mutu
噂のHCツアー
前の日の天気予報は「午前雨70%、午後雨80%」。

いつも天気予報を跳ね除けて作業をしてきたはなまる五人組ですが、今日は初の
本格的な天候不良。雨がパラつきそして、寒かった!!!!
こんな真冬日はHCツアーしかないだろ!てことで種や畦シートなどなど必要な物資のチェックへ。
まさかあんな世界があるとわ・・・(笑)奥深きHCワールドを満喫しました。
注:HC=ホームセンターby yukiさん  FCS=ファッションセンター○まむら


まず向かったたのは、本格農業専門のお店「しんしん」。
shihoちゃんのお父さんも愛用のこのお店、本格農業向けとあり農機具や道具の種類が半端ない!!
野菜出荷ようの袋からちょっとした道具まで、何から何までプロ仕様。見た事のない(自然農にはあまり縁のない?)グッツに圧倒されつつ種コーナーで発見したこれ!!
f0158655_21274927.jpg

「タキシード」・・って正装かよ!!
「スクープ」・・って特ダネかよ!!  (ん、ひょっとして得種ってこと?)

みんなでいっせいにツッコミ(笑)


さらにこれ。
f0158655_21283578.jpg

猫手というかわいらしいネーミングのこのグッツ。
用途はおそらく麻袋や土の入った重たい袋にグサっと一刺しして運びやすくする為のもの?
実際の猫の手はめちゃんこかわいいけど、この猫手はかなり鋭い爪してました。

色んな道具があってほんとおもしろかった~。まだ二月で野菜の苗は出ていなかったけど、これから春にかけて出てくるであろう「しんしん」の野菜苗のラインナップに興味しんしんです。

さて次に向かったのは、コーナンです。ここは一般向けHCなのですが、じゃがいもの種芋が安く置いてあり、男爵をお買い上げしました。
さらに店内を物色中、レインコートのコーナーで衝撃的なものが・・・・!
f0158655_21285442.jpg

この二つのレインコートよ~く見ると右のコートに不思議な表記が・・・・・

ん・・・・?!NANYATEX??!!

ナンヤテックスってナンでやねん!ゴアテックスのパクリ?!(笑)
摩訶不思議なこの加工、今年の露にはこのナンヤテックスの威力が示されるでしょう(笑)

お昼にモスバーガーで温まりながらランチをすませ、最後に三貴フラワーセンターへ。
入った瞬間にものすごい量の鉢植えの鉢がお出迎え(笑)
ここは本当にすごかった!とにかくひろ~~い!

三貴フラワーセンターというキュートな名前から考えつかなかった、店内の斬新なディスプレイ。
刃物コーナーでふと上を見上げると・・・
f0158655_21291296.jpg

めちゃめちゃ試し切られてます(笑)
これは試し切るしかないでしょう!!またここに来たらきっと試し切ってます(笑)

三貴フラワーセンターも色んな種類の種芋が出ていて、それぞれやってみたい種類を選びました。
何せ広大なジャガイモの畝。色んな種類のじゃがいもが収穫できそう♪

ものすごい大量に(笑)


ジャガイモの種芋を買った事で、また一歩前進しました♪
今日は作業はできなかったけど、春に向けてとても内容の濃~~い充実した一日でした。

一つの道沿いに、個性豊かな三軒のHC揃っているのはなかなかないと思います(笑)
HCツアーで回った三軒、きっとこの先常連になることでしょう。
これからもお世話になりまーす!

最後にはなまる農園のジャガイモのラインナップ。

f0158655_21292645.jpg

・シェリー
・十勝こがね
・チェルシー
・スタールビー
・アンデスレッド
・シャドークイーン
・ジャガキッズパープル
・シンシア
・男爵
[PR]
by hanamarugo | 2008-02-03 09:23 | yama



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧