<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジャガイモ植え
3月8日(土)前日打ち合わせ

作業は日曜日のみだが、今後の予定を相談するために、ウチに前日集合することに。
Moriちゃんは体調不良で、shihoちゃんとyamaちゃんの4人で今後の予定の相談会。
はなまる農園は、畑作業と田んぼ作業の2種類あって大忙し。
予定をまじめに考えていくと、5月は全ての週末に作業が入ってしまった・・・。
畑に植える野菜も種類・数共に5人のキャパを大きく越えそう・・・。

3月9日(日) 晴れ
今日はmoriちゃんは体調戻らず、shihoちゃんは家庭の用事で、
本日は、yamaちゃん、mutsuちゃん、僕の3人作業。
朝早くからやる予定が、ウチでのまったり朝ごはんで、
結局作業は10時半頃からに。
f0158655_10361791.jpg
本日の作業は、初の野菜になる種蒔き。
そう、じゃがいもの種芋植えです!
じゃがいもは、前回買出しで9種類も仕入れ、昨日北海道の友人から「デンプンいも」の種芋を分けてもらい、合計10種類のジャガイモを植えることに。


f0158655_10363898.jpg
種植えの前に、立て札は各自分担して作成しており、それを畝に立てる作業を最初にやりました。


f0158655_1036527.jpg



←はなまる農園の立て札(shihoちゃん作)も無事に打ち込み、なんだかりっぱな農園らしくなってきました。去年の秋の休耕田時代を思うと、よくここまで来たなぁーって感じです。
f0158655_1037067.jpg


yamaちゃんが作ってきた、「男爵」は   →
男前な立て札であったが、
打ち込むときに何度かハプニングがあり、
みんなをドキドキさせました。


立て札を無事打ち込んだ後は、いよいよはなまる農園最初の野菜の種蒔き、種芋植え!
3人での作業になるので、作業量がどれくらいになるかちょっと不安でしたが、
特に問題もなく、さくさくっと植えることができました。
3人とも去年のシャロムでの経験もあり、スムーズに種芋植えができました。

             種類別の立て札が畑に映えます・・・!
f0158655_1037762.jpg


無事種芋植えを終えた後、昼食は例によって「はなまる」・・・ではなく、強力なライバル、「丸亀」へ。yamaちゃんは初で非常に楽しみにしています。さっそく、「醤油」「かまたま」にてんぷらを頼み、「いただきます!」・・・いやーうまい!。はなまるうどんピンチ!っていうか、はなまる農園も改名か?先週の讃岐16店巡りが思い出されました。
お腹一杯になった後は、はなまる農園に戻り、土木作業。用事の済んだshihoちゃんも合流し、4人でいつもの土盛り作業へ。畑の畝はほぼ完成しているが、田んぼと畑の境界の畦が少し低いこともあり、それを増強するために更に土盛りをすることに。
なかなか土木から離れられないはなまる農園でした。


f0158655_10371439.jpg
f0158655_10372071.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-03-09 10:22 | yuki
聖地巡礼 讃岐うどんツアー2日目
うどん三昧 2日目スタート!

朝6時半に起床。
朝晩は気温がぐっと下がったため、車は全面霜で覆われていました。
まるで冷凍庫に入っていたかのよう・・・

荷物をまとめて7時に出発~

山を降りて、本日まず1軒目。
朝食に選んだのは、商店街の中にある大川製麺所。

他の店はまだ開いていない中、朝早くから麺を打ってたんやろうな。
すでにお店の人はてきぱきと動いていました。

今日は昨日の反省を生かして、5人で3杯を基本に少量多品☆おいしくうどんを味わおう!
・・・ということで、
しょうゆ、ぶっかけ、玉卵(たまたま!?) ALL¥150

さすが製麺所!麺がうまい!
もっちりシコシコ弾力のあるごつい麺。
麺食え!っていうような麺の主張を感じました。
ただ、醤油がだし醤油じゃなく、濃口醤油だった為、ちょっとしょっぱかったのが残念。
f0158655_824302.jpg













出荷に間に合わすため、お店の人にとっては忙しい時間やったろうけど、
快くうどんを出してくれてありがとうございました。

2軒目に行ったのは、うどん御殿が建つほど繁盛してる有名店「なかむら」。

開店30分前に着いたので、しばし待ちぼうけ。
うどん御殿の端に小さなネギ畑がありました。うどんにネギは必需品やもんね!

開店近くなるほどに人が増え、いつの間にか行列ができてました。
大川で食べた数本のうどんが、より空腹感を増幅↑↑
・・・そして、待ちに待った開店。
空腹感にうなだれてたので、一人1杯は軽く食べれる・・・けど、意気りミスは禁物!

とりあえず、5人で3杯 冷しょうゆ×2(¥150)、かま玉(¥200)を注文。
f0158655_8253972.jpg

細めの麺の表面は軟らかめだけど、コシはあり。
びよ~んと伸びて、噛み切らないと切れない独特な麺が特徴的。
だし醤油は美味しく、かま玉は・・・ウマイ!
麺が少なめなのか、卵多めでよくからむ。卵かけご飯みたいな味が絶品!
タケちゃんのかま玉に味が近い印象を受けました。

後で、冷だし(¥150)があることに気付き、おかわり☆
yukiさんは、さらにかま玉もおかわりしてました(笑)。

続いて向かったのは、看板娘の超個性派お婆ちゃんがやってる赤坂へ。
f0158655_8262720.jpg
噂の婆ちゃんは・・・超強烈!想像以上だった(^^;
喋りはリズミカル。外人風のイントネーションが謎やわ。冷しょうゆ×2、温かけ(いずれも¥200)
麺はつるつるシコシコ。今日は当たりだった様子。
婆ちゃんの強烈なキャラで、お腹いっぱい(笑)。
かなりの衝撃に頭が打たれた様な後遺症をひきずりつつ・・・男麺の松岡に到着。
冷しょうゆ×2、温かけ(いずれも¥200)
聖地讃岐の地で初の男麺!
エッジが効いていて、コシが強っ!!
手切り独特のネジレも効いてて、これぞTHE 男麺!!!
讃岐うどん食べてますって感じがすごいした~
やっぱり男麺☆美味しいね!

意気りそうな勢いやったけど、なにせ本日の目標件数は11店(笑)
しかも、今日愛知に帰るから、昼までに!?
後のことを考えて、おかわりは一杯に留めました。

続いて来たのは、池上製麺所。
お店を立て替えたらしく、キレイなとこでした。
看板娘のお婆ちゃんは可愛らしく、皆に愛されてる感じがすごくいい!

冷しょうゆ、温かけ(どちらも激安¥100)、かま玉(¥150)
 
ほどよいコシがあり、滑らかな舌触り。
かま玉は卵かけご飯の味そのもの!醤油ちょい多めなとこが、まさに卵かけご飯の味。

日持ちもするということで、moriちゃんと私shihoはお土産に一箱(6人前)。


ここで、小休憩。
ミニストップで、塩キャラメルソフト、練乳いちごパフェ、プリンパフェを皆で
分け分けしました。
休憩でも食べてるはなまる一同。
ちょっと引く方もいるかもしれませんが、うどんばかり食べてると塩分過多で、
甘いものが食べたくなるんです。はい。


口の中が潤ったとこで、再びうどん。
谷川製麺所へゴー!
f0158655_8314599.jpg
うどんの看板もない、
青い屋根のお家。
ライダーの人やら近所のおっちゃんらしき人々が、外でうどん食べてる。

すご~い!映画のUDONっぽい!!


注文したのは、冷しょうゆ、しっぽくうどん(けんちん汁にうどんが入ってる感じ) ¥200

ほどよいコシがある細麺。
しっぽくは、醤油ベースのだし汁と根菜からでる甘みが美味でした。
身体あったまるなぁ~

次は、新開の地 橋本農機具店へ・・・レッツチャレンジ!
噂によると、麺の持ち帰りのみやから器と箸が必要とか・・・

車をしばらく走らせ、yukiさんとmutsuちゃんのナビで見つけました。
うどん屋じゃないから、うどんの看板がないのは当たり前やけど、
農機具店の看板すらない・・・。f0158655_8383626.jpg
恐る恐る店に近づくと、近所のお客さんなのか、チャリや徒歩で来てはビニル袋に直接うどんを何玉か入れては出てく・・・お昼時だったからか、続々と人が出入りしてく。
スゴイとこに来た気がするぞ。

持参したマイ丼と箸を持って、とりあえず1玉(¥60)注文。
そそくさと店から出て、皆でまわし食べ。
・・・!!?・・・ウマイ!!!
つるっつるで透き通る麺は噛み応え・コシ・喉ごしなどのバランスがよく、これは絶品!
麺だけでも感動的な美味しさ!

あっという間になくなり、もう一杯おかわり。
ぜひとも醤油をかけて味わってみたい!・・・ってことで、おじさんに醤油交渉。

「申し訳ないですけど、醤油ってちょっといただけませんか?忘れちゃって・・・」
「・・・あぁ、はい。」
(ヤッタ!!)

醤油をかけたらコレまたウマイ!!!
そして、あっという間になくなり・・・どうする?もう一杯いっとく?的な空気が漂う中、
「1玉60円って安いよね」といいつつ財布を開けてるmoriちゃんに一同大爆笑!
ここは意気っとこ◎
案の定もう一杯おかわりしました(笑)。
さすがに店のおじさんも引き気味でした(^^;

思わぬ展開に皆テンションあがりまくり↑↑
さぁ~このうどんツアーも終盤に差し掛かり、次はいよいよタケちゃんの修行の地、山内へ。

ちょっと山の方へ向かって行き、小高いところに山内はありました。
さすが人気店。大勢の人がこの山奥にいるじゃないですか。

冷しょうゆ×2(¥200)、冷かけ(円250)

エッジが効いていて、白っぽい男麺。
麺の太さにバラつきがあって、ちょっと硬いものもあり。
そこは手作り感があってよしとしましょ。
カウンターの奥では、麺を茹でたり切ったりしてる人達がいて、
タケちゃんの残像を感じつつ、男麺を皆で味わいました。
f0158655_8444476.jpg

最後に訪れたのは、一般店の山下。
もう胃袋は膨張しまくりの中、冷ぶっかけ(¥250)をひとり一杯注文しました。

麺はネジレとコシが強い男麺。
生姜とだし汁はお好みで、自分ですりおろしてかけるスタイル。
ボリューム満点で、最後にガツンといただきました。

店を出たのはちょうどタイムリミットの14時。
満腹満足で帰路につきました。


今回の旅で、ほとんどずっと運転をしてくれてたyukiさんに感謝。ほんとお疲れさま。
行きの大阪で夜遅いにも関わらず、快く泊めてくれたyukiさん家族に感謝します。
レンタカーの手配や、うどん巡りの計画立て、資料収集をしてくれたmutsuちゃんに感謝。
バンガローで、翌朝布団などの片付けを率先してやってくれたyamaちゃんに感謝。
体調がすぐれないのに頑張って来てくれたmoriちゃんに感謝。

はなまるの皆はほんと心のある温かい人達で、よきメンバーだなって改めて感じた旅でした。
[PR]
by hanamarugo | 2008-03-02 07:05 | shiho
遅ればせながらの卒業旅行?
ついに行ってきました、讃岐うどんツアー!
不思議なことに、みんなはうどんが異常に大好き。
昨年の夏頃、yuki&mutuちゃんに讃岐うどんの話をちょこっと聞いたら、たちまち
「食べたい、行きたーい」
じゃあ、自然農塾の卒業旅行としてということで、満場一致で決まったのです。
というわけで今回は農園日誌でなく、旅日記です。

この旅のプロデューサーは、讃岐うどんの先輩yuki&mutuちゃん。
大満足な時間をありがとう!!!

では麺食らう旅のスタート
旅前夜、愛知からレンタカーで出発、三重のshihoちゃんも合流して大阪へ。
その夜はyukiさんのご実家にお泊りさせていただきました。
明るさが湧き出るご家族に、暖かいおもてなしをうけ感謝感謝です。
さあ朝5時に大阪を出発、神戸、淡路、立派な橋をこえて7時過ぎには香川に入国。
しばらくすると、かわいい形の讃岐富士が「いらっしゃーい」と迎えてくれました。

f0158655_911241.jpg

記念すべき1軒目は、大衆セルフ店のさか枝。香川での初うどん!
空腹で、うどん欲求120%で入店。早朝すでに地元の方のようなお客さんがいてびっくり。
愛知でモーニング食べに喫茶店行くのと同じ感覚なのかな?
天ぷらの誘惑には負けず、みんな小を1玉ずつ。つるっとやわらかい麺。
お店の方の気持ち良い挨拶と共に、うどんもどんどんお腹に入っていきました。

2軒目は、がもう。もう人が並んでいて、うどんの魅力はすごいんだなぁと実感。
混みこみの店内で麺をゆがいているおじさんも急いでいます。腰の強い麺で、いりこだしは
私には調度良い濃さでおいしかったです。

f0158655_9114288.jpg

3軒めは田村。開店前だったけど 快く入れてくださいました。先に食べ始めたmutuちゃんの
目が「キラッ」食べてみると、ツルッツルのモッチモチ。んまいわぁー。
もう1杯と思うけど、我慢我慢。車の中でyukiさんは「やられたなー」連発。
ここは香川の地粉を使っていて(ほとんどのうどん粉はオーストラリア産だそう)、私には粉の違いはよくわからないのだけど、とにかく噛んで味わっても、おいしい麺でした

4軒目は、かまたま発祥の有名店山越。すごく広い駐車場で、実際ちょっとした
テーマパーク?!かもしれません。ここはやっぱり かまたま!3軒目まで 水で締められた冷麺を食べてきたこともあり、とても軟らかい麺の感触でした。
4軒目を食べ終えてもまだ時間は10時。うどん屋さんを巡るには午前が勝負!
行く予定のお店は製麺所が多く、だいたい昼過ぎには玉切れで閉店するのだそうです。
かまたま(卵かけ)で胃袋も満たされていますが、山越のソフトクリームコーナーはちょっと誘惑でした。
f0158655_916265.jpg

車をさらに走らせ5軒目は谷川米穀店。山奥の川沿いの景色の良い所にあります。
またまた開店前に到着でしたが、看板のない家の前にはすでに列が・・・
綺麗な空気の中待つこと30分。お客さんの回転は早く順番がやってきました。
また冷たい麺小を注文。ここは醤油、ねぎの他に自家製の青唐辛子漬け、さらにがトッピングできるのです。思い出すとまた食べたくなってきます。
麺はややよじれていて、モチモチ弾力、ツルツルとあっという間に完食。酢がツルツルをパワーアップするのか、2回目ですが、また食べたい!毎日食べたい!
f0158655_9163268.jpg

絶妙のコラボ(うどん+酢)を知り、感動にひたりつつ6軒目の三嶋製麺所に到着。
お店に入ると麺を作っている所が、どどーんと見えるつくりでした。麺はのどごしよく
こしもいい具合でした。ここでしばし うどんは休憩。
f0158655_9275514.jpg

次は こんぴらさんへ。
お参りするため735の石段を上がります。
はらごなしのはずが、女達は甘い物に惹かれ・・・
石段登るんだからいいよね! いきなりだんご(熊本の郷土菓子)2つをみんなでほおばり
もっちりした皮のなかに、さつまいもと小豆が入ってておいしかったです。
重たいお腹をかかえつつ石段をゆっくり上がっていきました。途中、喜ばしいことに農業の神様に遭遇!はなまる農園も見守ってくださいとお願いしました。
そしてメインの金刀比羅宮に到着。山の中腹にあり うどんの国がみわたせます。
お参りをしてまったりコーヒータイム。帰りはまんまとお土産屋さんに心を奪われ、女の子は
竹素材のお箸、へら等を購入。
で、またまた甘い誘惑に負けソフトクリームを食べながらこんぴらさんをあとにしtました。
f0158655_9295863.jpg
一日目最後のうどん。細麺の一般店です。あれだけ食べて、おなかいっぱいにもかかわらず
これまたつるりつるりと完食。うーん細麺って好みかも!と私の中では発見でした。


f0158655_9315589.jpg

スーパーで買出し(まだまだ食べる私達)をすませて、本日お世話になるTatutaの森へ。
渓谷沿いの素敵なコテージにみんな大喜び!暖炉、キッチン、トイレ、バスとてもきれいに管理されていました。
暖炉がついているのでyuki先生の火おこし講座をしてもらい、お風呂に入りさっぱりしたところでカンパーイ!
フルーツ、お菓子をつまみつつ、暖炉焼き芋にとろけつつ、夜がふけていったのでした。
たくさん食べて、たくさん話してみんなとの距離がまたまた縮まった濃厚な1日となりました。
[PR]
by hanamarugo | 2008-03-01 07:43 | mori



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧