<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10本植え修正の巻
景気よく10本植えをしたものの、やはり・・・

「それはヨクナイ」


ということが判明したため(笑)、
moriちゃんと二人で10本植えした苗を3~5本植えに修正しました。
いったん10本植えの苗を引き抜いて、本数を調整して再度植えなおし。
ものっすごく景気良く、20本植えぐらいのヤツもあったりして
ちょっと笑いつつ、なんとか修正完了。

日曜日に植えた苗、本当はあんまりいじったらいけないんだろうと思いつつ…
火曜日よりも水曜日のほうが確実に苗が田んぼに活着している感じがしました。

古い根っこのカタマリの中から、
新しい小さな白い根が出ているのが見られました。
この田んぼで生きていこうとしている苗の生命力を感じました。

そして田んぼのあちこちに散見されるいろんな草たち(笑)。
こちらも生命力を感じ…ました。
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-28 15:51 | mutu
5月25日【田植え2日目】
日曜日の朝、まだ雨が・・・
とりあえずみんなでモーニングを食べにコメダ珈琲へ。
ゆっくりと朝ごはんを食べているうちに、どんどん晴れてきました。
いざ、田んぼへ!
雨がたくさん降ったけど田んぼは大丈夫でした。
心なしか昨日より大きくなっているような・・・(笑)

雨が良かったのか、種から芽が出ていました。
↓綿の芽                        ↓紅花の芽
f0158655_13533165.jpgf0158655_13534254.jpg

f0158655_13535473.jpg
ジャガイモの真っ白な花が咲いています。
こちらはでんぷん芋!
男爵が黄色く枯れ始めている中、
元気な花が咲いていて嬉しい限り。







    本日は総勢14名での田植え!
    みんな田靴を履いて、準備バッチリ。
f0158655_13542496.jpg

f0158655_13544028.jpg

昨日と同様、ロープのしるしに合わせて
一列で植えていきます。

「今日はバック(後退しながら)で!」

今日は3番目の田んぼに植えていきます。


みんなで苗を持ってポーズ!
f0158655_1355456.jpg

f0158655_13552138.jpg

みんな真剣です。
植える場所によって水の量や
土の固さが違うため、
植えやすいところ、植えにくいところ
それぞれ違ってきます。
ちゃんと活着してくれますように!


3番目の田んぼまで田植え完了!!!

f0158655_13552720.jpg

お昼ごはんの後は、更に奥の田んぼへの田植えです。
ここはトラクターが入っていないので、草だらけ…
しかも深いところと浅いところが極端なので大変です。
半分は草を刈り、もう半分は冬草を掻き分けてその間に植えることになりました。

種から育ててきた苗を掘り起こし、根をほぐして植え付け準備です。
農協で買って来た苗とは違い、太く強そうな苗!
厳しい環境でも頑張ってくれることを祈りつつ・・・
f0158655_13553561.jpgf0158655_13554138.jpg

↓ 植え付け準備のため              ↓草の間に田植え…(笑)
  草刈りしてます。                  ちょっと強引か?!頑張ってくれ!
f0158655_13554846.jpgf0158655_13555510.jpg
全ての田植えが終了しました。お疲れ様!
f0158655_1356333.jpg


最後は畑の空いている畝に、黒豆、茶豆、ゴボウ、ニンジンなどの種を蒔きました。
これではなまる農園の種蒔きもほぼ終了です。

今回集まってくれた人は、はなまる農園のみんなの友達、そしてその友達など…
たくさんの人が手伝ってくれたおかげで本当に楽しく田植えが出来たと思います。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

ようやくスタートラインに立った【はなまる田んぼ】。
みんなで頑張って植えた稲、これからどうなるのかわからないけど(笑)、
なんとか収穫にたどり着けるように一生懸命手入れしていこうと思います。
たくさんの笑顔がはなまる農園にあふれていた二日間でした!
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-25 13:51 | mutu
5月24日 【田植え1日目】 

パンパァパ~ン!!ついにはなまる農園田植えの日!!
色々なトラブルがあったけど、この日を迎えることができました~☆
今回も関西中部関東と各地から、田植え隊が集まってくれました。
しかし、この日は今にも雨が降り出しそうなお天気。


まずは、苗床から元気に育った苗をとっておきました。
この苗床の苗もシャロムで収穫した稲から芽をだして育ってくれた貴重な苗。
シャロムからはなまるへ命のリレーです。
バカ苗と通常の苗の区別に悩みながらも無事たくさんの苗ができました!!

そして苗を植える場所を示すしるしとして、ロープに30センチ感覚でテープを巻き付けた
ものを作り、田植えの準備完了!!

今日はお天気が雨の予報だったんで、雨が降り出さないうちにじゃんじゃん植えて行くことに。
f0158655_13423234.jpg

田靴をはいて、一番田からスタートです!
たんぼのやわらか~い感触がたまりません(笑)
まずははなまる苗を2~3本植えで、前進して植えていきました。


どんどん植えていきます~!
再初はみんなで声を出し合って植えていったのですが、次第にみんな夢中になって
マイワールドへ(笑)
f0158655_13432197.jpg

田植え姿が絵になります!みんなの植えた一本一本が無事育ちますように!
f0158655_13432832.jpg


途中で前進植えから、バック植えの方が足跡が消していけるからいいんじゃない?
というわけで、バック植えに変更に。


天気は雨がたまーにぽつぽつ降ってくるけど、降りそうで降らない・・・でもかんかん照りじゃなかったからかえってやりやすかったかな。
f0158655_13433349.jpg

本格的に雨になる前に本日の作業終了!
一番田、二番田が田んぼになっとぞ~~~!!

f0158655_13434218.jpg

作業を終えて、みんなで近くの「名湯バ○湯」へ行きました。
歩行浴など、エキサイティングなお風呂でかなり楽しめました。

その後、居酒屋でお疲れ会をして改めて自己紹介をしたり、謎のロシアンルーレテトット
かき氷(笑)をして楽しい時間を過ごしました。
f0158655_13434988.jpg

今回の田植え会は泊まりということで、今日は地元の施設でみんなで泊まりました。
学校の合宿に来ているような感じで、わくわく☆
夜は食堂で座学をしました。
シャロムでもらった自然農の本をみんなで読み合わせて、自然農の考え方を復習しました。
みんな思い思いに自然農に関することや、いろいろな事を語り気がつけば遅い時間に。
本当にお疲れ様でした!!

外は雨模様・・・。さてさて明日には雨はやむのでしょうか?!
f0158655_13465044.jpg

f0158655_13444073.jpg

f0158655_1344465.jpg
f0158655_13445319.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-24 13:30 | yama
作業メモ
【田植えまでの間に作業したこと】

●1番田の高低差をスコップ&とんぼで修正
●1・2番田の畑側の畦塗り
●3番田の畦に土を盛って強化
●最終排水パイプを太く、低めに設置しなおし(thanks to おじいちゃん)
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-22 15:04 | mutu
衝撃的大洪水!!
ぎょえぇぇぇぇ!!!


芽が、水没するぅ~ ><
突発的な大雨の後、見に行ってみるとこの通り・・・

見たことのない風景が広がっていました。
畑の畝間、いつも乾いているサツマイモ辺りまで水浸しです。
雨が降る直前に、田んぼに水をいっぱい張っていたのもあって、
排水が間に合わなかったのか・・・?

乾燥好きな野菜たちが可哀相で、
ちょっと胸が痛かったけれど、どうしてあげることも出来ず。
排水されるのを待つばかり。

f0158655_18484816.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 18:49 | mutu
5月18日 楽勝な代かきのはずが・・・大誤算の巻
2008年5月18日、7:49、はなまるメーリングリストに一通のメールが。
「代かきって、水張ってやるって」・・・なにっー!やはりそうかー!
代かきを水張るかどうかも定かではなかった僕らは、だいぶ素人さん。
とにもかくにも、朝集合してまずは田んぼへの入水。
田んぼへの水は、上の池の水門を開きつつ、下の水量を調節するので、
うまい具合の水の量にするのが難しい。
上の水門と下の水口の間に中継が立って、何度かやって、やっと適量に。
田んぼにどんどん、水が入って行きます。乾いていた大地が湿り気を帯びてきた頃、
我らがヒーロー、トラクター兄さん登場!毎度のことながら、かっこいいです。
f0158655_1475940.jpg

お兄さんと代かきのやり方や、田んぼを平らにする為に、
耕してから土を移動して欲しいとかを相談、早速作業に取り掛かります。
僕らは、見・て・る・だ・けー。
ホントはトラクターで代かきやってる間に、畑の草刈りや種蒔きをすべきところが、
トラクターの勇姿に首っ丈。
さっきまで草が生えた凸凹の大地が、あっという間に田んぼっぽくなっていく。
いやー、機械のパワーは凄いなあ。そら農家の人が、頼りにするのも分かるね。
そんなこんなを、はなまるメンツは話ししながら、まったり代かきを見学していました。
昼過ぎから、お父さんがトラクターを使うということで、一通りの代かき後、平らにして終了。
若干、やり残しのあるような気がしたが、これ以上は時間的に厳しい感じ。
この時感じた一抹の不安が、後に現実になろうとは・・・。
代かき終了後は、お兄さんと「どろんこバレー」の話しなんかもしたりして、和やかに談笑。
お兄さんはいつも快く手伝ってくれて、ほんとにありがとう。収穫にも是非来て下さいね。
お兄さんが帰って入った後、僕らも「やり切った感」満点で、昼ご飯へ。
前日は新規開拓ということで、「K谷製麺所」。
本日は基本に立ち帰るということで「はなまる」へ。
・・・うーん、亀の一本勝ちのような気が・・・。
なんて、今日の作業は終了したかのような余裕な感じで、うどんを楽しんでいたのでした。

お腹一杯になって、はなまる農園に戻って、我らの田んぼを見てみると・・・。
うんっ?・・・まず、水に浸かっている所と土が露出している所がはっきりしている。
かなりの高低差がある!?
更に、奥の方では、畦の上の方まで水位が高くなっていて、
今にも畑側に水が流れていきそうな感じ。つまり結論から言うと、
①田んぼが平らでない
②これ以上水位を上げると、畑が水浸し
⇒田んぼの半分以上が田んぼの機能が果たせない状態。
・・・ヤバい!!来週は友達たくさん呼んでの田植えなのに!!
まずは一番下流の畦を強化。だけど、とても田んぼ全域に水を張れる状態じゃない。
っていうか、平らでない田んぼ全域に水に張ることは、
水位を相当上げる+かなり深い部分が出来る+雨が降れば、畑が大洪水という三重苦。
トラクターもないのに、こんな広い田んぼをどうやって平らにするのか・・・?
みんなで相談して、急遽田んぼを三分割することに。
三分割することで、一番深くて畦が弱い3番目の田んぼ(3番田)の水位が下げれる
+平らにする為の土の置き場が出来る。

はなまるメンツは、卒業したはずの土木作業に一心不乱。
足場が悪い中、田んぼを区切る為の畦を作るため、ひたすらスコップを上下させていた。
僕は少しでも田んぼを平らにしようと、原始的な道具「とんぼ」で必死に土を動かしていた。
だけど、学校のグランドや甲子園のとんぼのイメージとはほど遠く、
土も重くてあんまり動かない。果てし無い作業のよう。
途中でとんぼを代わってもらい、秘技「土飛行作戦!」決行。
スコップですくった土を、フリスピーを飛ばすような感じで、地面に平行で遠くへ飛ばす。
土を高い所から低い所へバンバン飛ばして、みるみる平らになっていく・・・と思いきや、
徐々に土の飛距離が減っていく・・・。ガッツが足りない・・・。もうやけくそでやってる感じ。
今日中に終わらせないと、来週の田植えに間に合わないという意識が、
みんなを無理矢理動かしてたようにも思える。そして日が暮れ、3つの田んぼが完成!!
f0158655_148814.jpg


ヘトヘト後に撮った写真。午後は写真を撮る余裕もなかった。
まだまだ普通の田んぼとは比べ物にならないが、なんとか平らな感じ。
いやはや、午後からは休みなく、みんな土木作業を頑張りました。
慌しい一日やったけど、田んぼっぽくなったのは何より。
ただ、次の日の夕方、大雨の予報が・・・。はなまる農園、始まって以来の大ピンチか!?
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 14:08 | yuki
5月17日 稲苗が来た☆
今日は晴天。暑いな~

午前中は、綿と紅花、落花生の種蒔きをしました。
残りはあと一畝弱。皆頑張ったね~

午後には、来週の田植え用に、豊明営農センター(農協)へ稲苗を取りに行きました。
f0158655_1321348.jpgf0158655_1375220.jpg

農協の一角に敷き詰められた稲苗はとてもキレイでした。
初めて見る光景に一同 「うわぁ~すご~い!」の声。

隣接されていたビニルハウスを覗かせたもらうと、
苗箱に敷かれた肥料入りの土?の上に青々とした苗の赤ちゃんがいました。

ある程度大きくなったら、外に出して大きくさせてから出荷するとか。
種から出荷出来るほどになるまでに、だいたい20日ほどかかるんだそう。

はなまる農園で、籾殻(もみがら)付きの状態から苗床に蒔いたのが3月末だったから、
1/3くらいの短い時間で成長させてるんやね。
f0158655_1322941.jpg
その差は大きくなった稲苗に出てました。
ハウスで大事に育てられた稲苗は細くて柔らかい感触。
畑の一角で、肥料は米ぬかだけの厳しい環境で育った稲苗は、茎の部分が硬くてたくましい感じ。
品種の違いもあるかもしれないけど、環境によって大きく変わるんやね~。
人と一緒やなと思いました。

田植えをしてからの成長も楽しみやわ☆

f0158655_1324262.jpg



稲苗をshiho宅の庭に移して、ビニルシートで簡易に作ったプールの中へ。
稲は水が足りないと黄色くなってきちゃうから、水を溜めておくの・・・と母。
これから毎日3回、朝昼晩と水やりを担当してくれます。よろしこ~

右上の写真は、春菊の花についてた、テントウムシの幼虫。
越冬した春菊の花は、黄色いコスモスみたいな可愛らしいさです。

皆でよくよく観察してたら、テントウムシの幼虫がここにも、あそこにも・・・
はなまる農園に蒔いた、ささげの新芽にアブラムシがびっしりついていたので、
この子らに食べてもらおう!
・・・ってことで、お引越ししてもらいました。 

f0158655_132597.jpg
←mutsuちゃんの父上が千葉から送ってくれた菊の花。

色んな色があるので、咲くのが楽しみ~

はなまる農園に彩りを添えてくれます☆

f0158655_1335942.jpg

本金時豆がぐんっと大きくなっていました。
豆の成長の早さにビックリ!

アブラムシに負けず、ガンバってね。
f0158655_1342060.jpg
←南瓜の芽もちらほら顔を出してました。

この小さな二葉の芽が、これからグングン大きくなるよ~
伸び伸び育ってね。

f0158655_1343754.jpg



他の豆たちもすくすく成長しています。

ところどころ虫や鳥にやられてたりしたけど、
皆それぞれに頑張ってます。

アブラムシにやられ気味のささげには、
踏ん張って欲しいな。



今日は用事のあるyukiさん、mutsuちゃん、yamaちゃんは先にあがり、
残ったmoriちゃんとトウモロコシの種蒔きと間引きをしました。

明日はトラクターで代かきです。この風景も見納めかな。

f0158655_1345134.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 13:09 | shiho
5月11日 畦塗りに悪戦苦闘の巻き
今日はくもり。 畑を歩いていくと かもがおしりをフリフリ泳いでる・・・そう、はなまる畑は雨が降ると 畝間は 結構水たまりです。

 昨日shihoちゃんのお宅で 書いた看板をたてていきました。

f0158655_12384351.jpg
 落花生が芽をだしてくれました

f0158655_12385350.jpg
稲の苗。パオパオの下で順調に伸びとります。

f0158655_1239433.jpg
畦塗り。田んぼに水をためるために、田んぼを囲む畦が水をもらさないようにします。畦の水田側になる方の畦の側面の草を刈って、足でガンガン踏みつつ壁を整えていきました。さらに田んぼに少し水を入れて、畦から削った土を 粘土状にしたものを壁に塗っていきます。この粘土状の泥は粒子が細かいので水を通しにくいそうです。現代には 畦塗り機もあるらしいのですが、昔はみんな手作業。
けっこうな重労働で今日は、田んぼと畑の境界面の畦塗りで終了しました。
        
f0158655_12391437.jpg
鳥がたくさん来るはなまる畑。豆類がポツポツ芽をだしているので、鳥達にみつからないようカモフラージュで 草を刈って蒔きました。

f0158655_12392461.jpg

今日もおつかれーらいす!!
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-20 12:40 | mori
5月10日 途中
今日は久々の、雨。
とりあえず集合したものの、しとしとと降り続ける雨に作業もできません…
種蒔きも出来ず、みんなで畑の様子を見て周りました。

豆の芽が出ています。落花生も草の下で使用を持ち上げていました!
雨なので写真はまた明日・・・

畦塗りに備えて、田靴の購入に行きました。
ビミョーなサイズ展開に悩みつつも、それぞれMy田靴をゲット。

f0158655_19404880.jpg
やはり止まない雨の中、
お昼ご飯を食べに刈谷の「La Crepely」というお店へ。

それぞれ違うガレットを注文し、
予想以上に満腹!美味しかった~

そして新たにたくさんの看板を作成しました。
f0158655_1945867.jpg

f0158655_19455571.jpg

ベースを作ってくれたsihoちゃん、
本当にありがとう~!

sihoちゃん宅でみんなで作った看板、明日畑に持って行きます。





(写真ちょっとしかないけど、アップしたよ~適当に並べ替えてね by shiho)
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-10 22:24 | mutu
怒涛の三日間、ラストデイ!!
怒涛の種まき大会もついに最後の日を迎えました。
今日も関西、関東、中部と各地からメンバーが集まってくれました☆
が・・、あやしいお天気で雲行きが気になりつつ三日目スタートです!!
f0158655_1971524.jpg

いつものように自己紹介後、雨が降ってくる前に記念写真。
それにしても、この三日間何回自己紹介しただろうか(笑)
f0158655_1973574.jpg

雨が降り出す前に、豆やさつまいもを植えていきます。
しかし、この日は作業をし始めると雨が降ってくるぅ~~(涙)
雨に濡れてびしょびしょになりながらがんばってくれたみんな、本当にありがとう~。
f0158655_1974530.jpg


ここから下はそのあと撮った写真です。
f0158655_1991815.jpg
f0158655_1993475.jpg

f0158655_1994367.jpg
f0158655_199538.jpg

f0158655_19101030.jpg
f0158655_19102746.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-05-10 19:10 | yama



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧