<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
8月24日 野菜とかくれんぼ
昨日から降りだした雨は朝まで続きました。
久しぶりの雨は、はなまる農園に恵みの水を与えてくれました。
まさに草刈り日和。

田んぼが始まってからは、畑の手入れが行き届かず、作物が隠れるほどに草が伸びきっています 笑
野菜たちを救出してあげないと!

f0158655_2224059.jpg
←綿の第1子誕生です☆

とってもフワフワしていて、愛らしい姿です。

これから綿の赤ちゃんが続々と誕生すると
いいな~

育ち過ぎた草に隠れていた唐辛子。自然界で赤って、とってもインパクトがありますね。
f0158655_22245814.jpg


ここには何か植わってるかな・・・
手探りで草刈りをしてると、突然!かりもりらしき野菜がデーンと現れました。
f0158655_22483727.jpg


あまりに突然のことで、思わず「うわっ!!」と声を上げたほど。
野菜の生命力って、ほんとスゴイ。たびたび驚かされます。

かりもりにしては大きいけど、冬瓜にしては小さめ。
きっとかりもりが育ち過ぎたんやろな...また漬物にしよう。

家に持って帰って、半分に切ると...
思わず「うわっ!!」第二弾

果肉は緑色で、種は黄色...メロン!?
香りを嗅いで、これメロンやわ。ちょっと食べてみて、やっぱりメロンやった 笑

全く予想外の出来事に、yamaちゃんと困惑。
・・・この苗は隣の爺ちゃんのにもらったものやんね。
もしや爺ちゃんの仕業?うちらを驚かす為に仕込んだネタか? 笑

メロン疑惑は次回確認します。
[PR]
by hanamarugo | 2008-08-24 16:41 | shiho
8月17日
本日はshihoちゃん&yamaで落花生の草刈りを中心に作業しました!
畑は夏真っ盛り!ぐんぐん成長してます!

f0158655_2303729.jpg

森ちゃんが用意してくれたじゃがいもの鳥よけ。

f0158655_2312221.jpg

f0158655_2321957.jpg

鳥よけ②ビニール
f0158655_2334416.jpg

落花生 草刈前                  落花生 草刈後f0158655_14361451.jpg
f0158655_14365194.jpg


金時豆のツルすごい                       黒米稲f0158655_2310357.jpg
f0158655_23153196.jpg


枝豆から大豆へ                     藍
f0158655_23122034.jpg f0158655_23131749.jpg

里芋                         綿の花
f0158655_23142268.jpg
f0158655_23145321.jpg


田んぼ
f0158655_23162571.jpg


f0158655_2317784.jpg

本日の空
f0158655_23173478.jpg
[PR]
by hanamarugo | 2008-08-17 09:34 | yama
8月10日 稲穂たち
実が入って頭を垂れる稲穂
f0158655_11334725.jpg

早くも食べられている…!!!
f0158655_11335464.jpg

種から育てたはなまる稲は、もう稲穂を揺らしています
f0158655_1134514.jpg

ここはオレ様の楽園ベイベー♪
f0158655_11341462.jpg

こちら不耕起地帯。少なめですがはなまる稲は出穂しました
f0158655_11342211.jpg

陸稲の黒米も出穂。早い!
f0158655_11342897.jpg

上から眺めた田んぼの全体図。はなまる稲部分だけがワサワサ出穂…
f0158655_11343740.jpg

[PR]
by hanamarugo | 2008-08-10 11:42 | mutu
8月3日 暑い中の草刈り
暑い日が続き、稲も順調に育ってます。
稲は出穂する時期が非常に大事なので、田んぼに入るのは厳禁。
(根っ子を切ってしまったりするから)
なので、7月6日の草刈りを最後に、ずーっと田んぼは「見てるだけー」な状態。

ところが・・・

f0158655_23104813.jpg
       
さすがにこれはヤバい・・・田んぼというより、草畑・・・
という訳で、田んぼを荒らさないように、慎重に草刈り・・・
得意技「足を止めて、手をできるだけ伸ばし、広範囲の草をやっつける!技」炸裂
翌日必ず筋肉痛になるという、禁断の技である。
その結果・・・

f0158655_1128135.jpg
        
作業後。草たちさん、さようなら。
もう少し遅ければ、稲も負けてたやろね。

もうこの時期になると、10時を過ぎると作業不可。
熱中症で倒れてしまう。
クーラーボックスで持ってきていた先週取ったスイカを、みんなで食することに。

f0158655_23123528.jpg

うーん、肥料も水も何もやらないで、こんなに綺麗にできるとは、ホントスゴイ。
自然に感謝して、「いただきまーす!!」

f0158655_2311103.jpg

ごちそうさまでした!いやー、うまかった。
4つともちゃんと甘かったのがビックリ。
特に一番小さいのが美味しかった。
種取りして、来年蒔きたいトコやね。

昼間は暑くて何もできないので、来週から旅に出るSHIHOちゃんとかの
旅グッズを買いに行くことに。

モンベラーな僕らに洗脳された3人は、次々とTシャツや長袖シャツを購入。
その長袖たちは、後に「愛とロマンの8時間コース」で大活躍するのであった・・・。


アイスを食べたり雑貨を見たりと楽しんだ後、はなまるに帰ってみると・・・

f0158655_23111616.jpg
↑こんな看板が・・・


犬糞オヤジさん、さようなら・・・。
[PR]
by hanamarugo | 2008-08-03 23:09 | yuki



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧