新年初始動
【1月12日】
2008年はなまる農園スタート!!
f0158655_0265565.jpg
今回は一年の計画をたてる大事な日。

まず土曜日は、いつも通りの土木作業。
畝間は4つ出来たといっても畝の上は
デコボコ・・・というわけで・・・





f0158655_0133878.jpg
本日の課題。

①最後の畝間作り
②畝間の整地
③畝間の排水溝作り⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
④畝の整地
⑤畝の上に米ぬかまき、稲藁のせ

以上を一心不乱に5人でやりました。

お昼ごはんは例によってはなまるでうどん初め。
それ以外の時間はほとんど休憩もせずに黙々と作業を続けます。
f0158655_12385520.jpg


その結果・・・f0158655_12382439.jpg


畝⇒8畝中5畝完成!!
畝間⇒5列中4列完成!!



一反もの広さの休耕田が、
見事に生まれ変わりつつあります!

日が暮れるまで作業した僕たちは、
程よい疲労感と春への期待を膨らませ、
本日のお宿に向かいました。





そう、本日の宿はyamaちゃんのおうちなのです。
yamaちゃん以外は各自家に戻り、ひと汗流して一路東へ。

到着したおうちは非常に立派なおうちでした。
そこにはすでに晩御飯の手作りおでんが用意してありました。
(yamaちゃん&お母さんありがとうー!)
早速新年会をかねた夕食会がスタート。
話も弾み、美味しく料理を頂きました。

・・・頂く前に写真を撮るのを忘れて残念無念・・・

そして片付けの後は、作付け計画と年間の作業スケジュールを話し合いました。
農関係の本を見ながら、何を植えようか、いつどんな作業をしようか、
いろいろ想像しながらみんなで決めていきました。
そして気がつけばもう1時過ぎ・・・
次の日朝早いこともあり、みんな就寝。

注1)yamaちゃんは一人お風呂へ・・・
    戻ってきたyamaちゃんを見た人は居ませんでした。


【1月13日】
みんなぐっすり眠ってさわやかな目覚めでした。
(若干の筋肉痛とともに・・・moriちゃん腰は大丈夫?)

注2)yamaちゃんはすでに布団に居ないのでした。
    しろすけ&つるに餌をせがまれ、6時には起きていました。

f0158655_22532873.jpg

←たった一枚のyama宅写真。
新年早々の訪問でとても暖かいもてなしありがとう、
yamaちゃんファミリー&しろすけ&つる!
また遊びに行くからよろしくね。

朝ごはんは近くのカフェへ!
とても雰囲気のいい素敵なカフェで、おいしいモーニングを食べました。
f0158655_0233265.jpg

腹ごしらえをした後は、一路作手村へ。
本日は作手村の黒田さん(上品なUSIさん)のお話しを伺うのです。
黒田さんの息子さんのチャリ屋でちょっと話したあと、昼食。
オムライスを美味しく頂きました(若干お腹いっぱい)。

黒田さんの奥さんにアロマの話を伺った後、黒田さん宅に向かいました。
そして黒田さんと初対面。
そこからは日が沈むまでの約4時間、
熱くて寒い黒田ワールドの時間が流れました。

内容は・・・とても書ききれないのでまたの機会に・・・。
一つ言えるのは、世の中にはこんなエネルギッシュな人も居るんだなぁということかな。
兎にも角にも初対面の僕らに貴重な時間を割いてもらって、ありがとうございました。
セッティングしてくれたyamaちゃんもありがとうー!!

本当は早めにはなまるに戻り作業する予定のはずが、夕食と次回の打ち合わせのみに。
みんな「黒田ショック」でボーっとしていたような気がします。
でも2008年のはなまる農園始動にふさわしい充実した二日間でした。
みんな今年もやるぞーという気になったと思います。
はなまるのみんな、今年もよろしくねー!!
[PR]
# by hanamarugo | 2008-01-28 21:57 | yuki
12月16日 備中鍬、冴え渡る!
「あー、この一年間で学んだことを生かして、田んぼをやりたいなあ。
誰か知り合いとかに、休耕田とか持ってる人っておらんかなー?」

「うちにあるかもよー」
「ええっー!?(ほんまかいなー!!)」
という経緯で始まった、はなまる農園。

9月には土地をお借りする「お父さん」への挨拶も済み、
来年の米作りに向け始動しました。
「お兄さん」にも助けて頂いて、トントン拍子で進んできたはなまる農園。
ただ、ありがたいことなんだけど、僕らを困らせているのが、土地の広さ。
2反の広さ、坪で言うと600坪、だいたい60m×30m位の広さ。
僕の高校は50mプールがあって、幅が25mあったけど、それよりも広い。
畝の長さも50m以上あるので、一つの畝を作るのだけでも大仕事になる。
しかも男手は僕一人…。

前回は処々の事情で欠席してしまったので、今回はそのリベンジなのです!

今回は、shihoちゃんが実家で法事、mutuが風邪で欠席となり、
3人での作業となりました。
天気が良くて、思ったほど寒くない。作業日和。

まずは、来年の春に備えて、お米の苗床作り。
シャロムでやったからバッチリ!
頭ではなく、身体で覚えてるっていうのはまさにこういうことやね。
2m×4mの苗床があっという間に完成。
来年のお米のベッドになる前に、僕らのベッドになりました。
f0158655_20164392.jpg


小春日和みたいな陽気さで、とても気持ち良かったです。
お昼ご飯前に少し畝作りの作業をしてから、
ウチとmoriちゃんの畑見学ツアーに行くことに。
例によってモスで腹ごしらえしてから向かいました。
あんまり手を掛けていないと言っていたmoriちゃんの畑も
予想以上に手入れが行き届いていてビックリ。
立派に育っていたニンジンを頂きました。ありがとうー!

そんなこんなで、あっという間に3時過ぎ。
12月ということもあり、日が暮れるのが早く、ちょっと焦りながら本日の本番開始。
そうそれは、問題の畝作り。
まだ畝間が2つしかできていなくて(5つ作らないといけない)、
これは冬の間にやっておかないといけない作業なのです。
いよいよ備中鍬の出番です!!

備中鍬はフォークみたいな形をしていて、
土を畝間から畝へ移動させるのに最適な道具なのです。
使い方は、まず、鍬を「投げる」(土に差し込む感じ)、
そして捕まえた土を「引く」(鍬で引っ掛けて、土を畝の上に運ぶ)
最後に土を「落とす」(鍬に付いて来た土を、鍬から落として畝の上に置く)。
名付けて「投引落作戦」!!
時間もあまり無いので、僕が投引落をして、2人に畝間を平らにしてもらったり、
草の種を蒔いたりしてもらいました。
そしてなんとか、4つの畝間完成!!
f0158655_20145638.jpg


この写真は23日に撮ったもので、雨の後で水が溜まっているけど、
立派に4つの畝間が出来てます!
畝作りも残り一つと思えば、もうすぐな感じ。

16日の作業では、畝作りの作業の後、個人の区画整理をやったりなんかして、作業終了。
3人だったけど、結構頑張れました。

太陽も落ちて、その後はまたまたいつもの「はなまる」へ(笑)。
ここでyamaちゃんに自然農塾の卒業証書授与式をやり、
あーちゃんからの「エロたわし」やみんなで仕込んだ味噌を渡して、
うどんを食べて解散したのでした。

はなまる農園としては、2007年最後の作業でしたが、充実した一日でした。
来年は立派な「男」になるために、「田」の「力」になることを強く心に誓ったのでした。
[PR]
# by hanamarugo | 2007-12-23 20:20 | yuki
足踏み脱穀機が来たぁ~!
f0158655_21202816.jpg


やりましたぁ!

ついに!はなまる農園に足踏み脱穀機がやって参りましたぁ!!

テンション上がりまくりっ↑↑↑

シャロムのオーナーのご好意により、譲っていただきました◎

★☆★心より感謝☆★☆


はるばる長野から愛知にお引越し。

今はトラクターと同じ車庫が寝床となりました。

来年の収穫時期までここで冬眠です・・・zzz
[PR]
# by hanamarugo | 2007-11-18 16:00 | shiho
藁藁リトルワールド拡大と水路
今日は、藁を追加する作業からスタート!藁をはなまる農園まで運び、
前回の集落を拡大しました(笑)
前回組んだ所が一部倒れていたので、むっちゃんの案で藁のかたまりを増やして組み
倒れにくくリニューアル!
緑肥は着々と育っている所と、水没して成長が止まっている所がある状態。
緑肥をまいてないところも、緑肥っぽい草がはえてきてますわ~。緑肥じゃないけど(笑)
f0158655_1931118.jpg


ここで突然の雨!
丁度お昼になったので、マクロビのお店ピンチ・オブ・ソルトへランチに。






f0158655_19353380.jpg

デザートのマフィンとパイもおいしかった~☆
公園の青いおじさんはいったい何だったんだろ(笑)
さて、優雅なひと時を過ごした後は土木作業開始!!

水はけを良くするために、田んぼと畑の間に水路をつくったぞーー!!

f0158655_1951457.jpg


みんな一心不乱に掘ります、掘ります、掘ってます(笑)人変わってます(笑)


暗くなるまで頑張ってみごと三本の水路完成!やったね!ちゃくちゃくと流れてます☆

作業の後は森ちゃんの持ってきてくれたキウイと、あったかいうどんにじんわり癒されました。

さてさて、次回は備中ぐわが冴え渡るでしょう(笑)

PS・U仁とア○コの熱愛発覚!?by森ちゃん未来予想図(笑)
[PR]
# by hanamarugo | 2007-11-11 19:18 | yama
藁藁(笑笑)リトルワールド!?
今日の予定は、藁組み作業。

のはずが・・・
昨日の雨により藁がびしょ濡れの為、急遽変更して、藁を乾かす作業に徹しました。

まずは軽トラと森文カーで藁が置いてある田んぼに移動。

f0158655_20445979.jpg


整然と並べられた藁。


天気もいいしキレイやね~

そしてはなまる農園用の1列長いね~(皆笑)








さっそく作業にとりかかろ。

先週シャロムで教えてもらった藁縛りの経験を存分に生かす時が来たぁ~!

ちょうど雨に濡れて下の方の藁は湿ってたから、2~3本抜き取って、穂先を縛る。
さすが刈り取ったばかりの新鮮な藁。強くて頑丈でやり易~い◎
f0158655_20574228.jpg


f0158655_2134592.jpg

これを立てて乾燥させると早く乾くらしい。

こんな感じ。


ちょっと先住民族の家っぽくない?

小人っぽくも見えてカワイイ☆







これをはなまる農園に移動させて、1束ずつ立てる立てる・・・ひたすら立てる。

ん・・・なんか部落っぽい。

んん・・・なんかどっかで見たことあるぞ。


あっ!リトルワールドだ!!

ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ・・・ 藁家の周りを踊りだしたくなる(笑) by yama
f0158655_21144187.jpg

なんだか楽しい作業やったね~☆

この作業は、昨日の雨が降らなければ必要なかった作業。
雨が降ったことで必要となった作業。
余分と言えば余分な作業だったけど、やったことで藁の乾かし方を知ることができたね。
また一つ先人の知恵を学んだ気がした。

空を見上げたら雲ひとつない秋晴れがとっても爽快でした☆


ちなみに前回造った水みちは、なんとか機能しててんけど、泥が溜まって水の流れが悪くなってたから、ちょっと堀ったら再び流れだしてん。

うまく機能してくれるといいけどな。



PS.やまちゃん、魔女の宅急便(最初の場面)キキのものまね(笑)
f0158655_21283970.jpg

[PR]
# by hanamarugo | 2007-10-28 09:35 | shiho
緑肥危機!
先週、皆で丁寧に蒔いた緑肥たちがカワイイ芽を出していました☆

二葉の赤ちゃんがマメ科のクリムソン・赤クローバー
細くてすっとした赤ちゃんがイネ科のオーチャードグラス・エンバク だと思われる(笑)。

小さいながらも姿形は血筋で違うのね~。とっても愛らしい。

f0158655_10393735.jpg



が、しかし

畝間に顔を出した緑肥たちは昨日の大雨で水没!ピ~ンチ(> <)

このままでは呼吸できずに死んでしまうぅ~

ってことで、緊急処置として、畝間から水みちを引くことに。

1時間程でなんとか作れました。5人でやると早いね☆

無事救出なるか!? 次週に続く・・・
[PR]
# by hanamarugo | 2007-10-20 09:00 | shiho
土木作業の厳しさを味わうの巻き
今日は 畑の畝作りと緑肥の種まき。いつ見ても ひろーい田畑。
さてさて、どこまで できるかなっ。

f0158655_1524936.jpg

勢ぞろいで作業開始。みんな やる気がみなぎってるね。






f0158655_15253049.jpg

じゃーん、贅沢な畝間!

みんな よく頑張りました。
前回のトラクターのタイヤの跡の線に沿って、畝にする方へ土をくわでもっていきます。
重い土をひたすらもりました。心の掛け声は 「よいしょ、こらしょ」から「おりゃぁー、
うりゃぁー、どうだー」と変わっていきました。
1列できてフゥゥ。休憩して2列目完成。いやはや、覚悟はしていたけれど、土木作業は
大変なのですね。
もった土は平らになるよう、くずしてならして、畝の完成。気分転換で次は緑肥の種まきへ。


f0158655_15261022.jpg

できたての畝間に緑肥の種まき。4種類の種は、エンバク、オーチャードグラス
赤クローバー、クリムソン。袋の中で4種類の種を混ぜます。混ざった種を見て、テンションUP!
種が希望の星のように見えてきます。
種たちの お布団となる土が均一となるよう畝間のデコボコをなくすため、足でふみふみ。
そして 種をパラパラ。さらに土をパラパラ。さらに種と土が密着するよう足でふみふみ。
種まきを終えたそばからカラスが来ていたけれど、無事に芽が出ますようにと祈りつつ畑を
あとにしました。
[PR]
# by hanamarugo | 2007-10-14 15:18 | mori
はなまる農園始動!!
ついにやってきた、NMGTもとい、はなまる農園の開墾初日。
今にも降りそうな、いや降っていたか・・・雨の中頑張りました。
いや、ホント、頑張った。
まず水道を作ろうと苦戦している中、トラクターに乗ってお兄さん登場!
畑に颯爽と入っていきます。
f0158655_15165263.jpg


草だらけの荒地がなめたようにきれいになっていく
そのパワーとスピードに思わず歓声が(笑)。
f0158655_15355818.jpg

難航が予想された水みちも、
立派に一本完成。

奥の排水パイプから水が流れ出した瞬間、
かなりの達成感!

そしてお兄さんがトラクターに乗って正義の味方風に颯爽とやってくるシーンは、みんなの目に焼きついて、きっと一生忘れないでしょう(笑)。


トラクター(を運転してくれたお兄さん)のお蔭様様で、畑は全面的にキレイに耕され、
畝準備も整い、今日はもうホント150点満点!
f0158655_15373378.jpg

雨も後半はほとんど降らず、助かりました。
トラクターの威力を知った…
しかしみんなの力を合わせれば、あの長さの水みちも作れることが実感できて、
それもすごかったなぁ。
薄暗くなるまでお付き合いくださったお兄さん!!本当に有難うございました!
[PR]
# by hanamarugo | 2007-09-30 15:12 | mutu



讃岐うどん大好き(笑)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧