人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の嵐
2月23日(土)晴れのち雨のち晴れ暴風時々雹
前日から体調を崩していたyamaちゃんから旅行不参加のメールが来たことで、
急遽卒業旅行は一週間延期に。
みんなの都合がついて、5人で行けることになって本当に良かった!
朝から快晴、ポカポカ陽気で春だなぁ~作業もガンガンはかどりそうです。

しかし!畝全体の半分くらいに少し鶏糞を施していくうちに、天候が急激に悪化!
黒い雲が押し寄せてきたかと思うと、雨がポツリポツリと降り出しました。
え~??雨なの?と思っているうちに急に雨足が強くなって・・・大雨!!

仕方がないので、またもや前回に続き三貴フラワーセンターへ。
春にまく野菜の種を購入してきました。
 ●てがるゴボウ
 ●春まき大根「おはる」
 ●長うずら豆
 ●本金時豆
 ●大粒ささげ
 ●早生枝豆 「茶太郎」
 ●早生枝豆「黒太郎」
 ●落花生
しかし寒い!寒すぎる!
朝は春だったのに、昼には真冬・・・しかも暴風・・・

お腹が空いたので、刈谷にある、オーガニックレストラン、KOCUAへ。
メニューに自然農やEM、合鴨農法の解説が書いてあったりするお店。
愛知の伝統野菜のリストもあったりして、ちょっと面白いレストランです。
ランチはとても美味しかった!
菜花や鰆に春を感じました。デザートもおいしい!今度はまた5人で来よう~♪

ランチが終わっても風は止むどころか春の嵐_f0158655_030197.jpg
吹きすさぶばかり・・・頑張らねば。

真っ青な空が広がっています。
春の嵐_f0158655_0281598.jpg

畝の上のゴロ土を鍬で丁寧にならしていきます。
春の嵐_f0158655_032497.jpg

春の嵐_f0158655_0383951.jpg
男は一人黙々と
田んぼと畑の境界作り。
無我夢中。






春の嵐_f0158655_0394145.jpg春の嵐_f0158655_043870.jpg












↑こちらは田んぼエリアに群生している赤いお方。 
    こちらは昨年まいた緑肥。大きくなってきてます。→

写真を撮っていた間にまたもや天気が急変!!
「退散!!タイサーン!!」
ナイスタイミングで隊長の号令が農園に響き渡りました(笑)。
春の嵐_f0158655_830152.jpg

春の嵐_f0158655_0524829.jpg土の中にはみみずの赤ちゃんがいっぱい!!これからこの土はどんな風に変化していくんだろう?初めて鍬を入れたときの灰色の臭い土も、いつの間にか普通の土になっていたりする。藁を強いておいた畝の土はしっとりして他の畝に比べて春草が生えて生き生きとしています。放線菌?みたいな白いカビ状のものも・・・

暗くなってきて、今日の作業は終了です。
夜ごはんは例によってはなまるうどん。
カボチャの種取りについて夢中になってしゃべっているうちに3時間の長居・・・!
駐車料金は一台あたり600円!・・・うどんより高い(涙)。

【本日の作業】
鶏糞まき
畝ならし
田畑の境界作り

2月24日(日)
今日は朝8時集合で、作業予定てんこ盛りです。
畑に到着してみると、昨日の夜降ったと思われる雪がうっすらと積もっていました!
春の嵐_f0158655_056173.jpg

男手は昨日に引き続き大好きな土木作業に没頭します。
春の嵐_f0158655_0571480.jpg
私たちは畝の上に米ぬかをまいて、その上から藁を敷き詰める作業からスタート。
風が結構強いので、米ぬかも飛んでいく・・・その上から藁を敷いて棒を乗せていくのですが、あまりに風が強く、一本の棒では抑えきれない・・・突風が吹くと棒ごと飛ばされて、藁があちらこちらに散ってしまいます。
何度も藁救出を繰り返しながらの作業でした。結局棒を追加して、二本体制で完了です。

春の嵐_f0158655_11255.jpg
サツマイモとカボチャ用の畝脇にエンバクの種をまきます。
緑肥でもあり、畦につるがはみ出さないための壁にもなってもらう予定。






今日はsihoちゃんのお父さんが田んぼをトラクターで耕してくれました。
春の田んぼは何度か耕して、空気を入れるのが大事だそうです。

ここでもうお昼の時間。
お腹が空いたみんなに、moriちゃんが「チャラい」パンを差し入れしてくれました(笑)。
これで元気回復!!ありがとうmoriちゃん!

一息ついたみんなその時・・・犬糞事件は起こった・・・

・・・気分悪くなるので詳細は避けます(笑)。
世の中いろんな人が居るものです。
こんな看板たててみたらどおかしら。
春の嵐_f0158655_8304482.jpg

気を取り直して、畝間に緑肥をまいていきます。
エンバクと赤クローバー。
丁寧に上から土がけ、踏み固めをしていくと結構時間がかかる作業なので、終わった頃には2時半を過ぎていました。ちゃんと芽が出るといいけどな~
春の嵐_f0158655_155690.jpg
本日の作業終了!
藁もばっちり敷かれ、準備万端。
後は植えるだけです~!










春の嵐_f0158655_165974.jpg

終了後、体調がイマイチのmoriちゃんは帰宅、3人は新しく出来た丸亀製麺所へ。
午後3時を過ぎているのに込んでいる店内で食べた讃岐うどんはかなり美味しかった!
うーん来週のうどんツアーが楽しみです!!

【本日の作業】
畑の畝上に米ぬかまき&藁敷き
畝脇にエンバクまき
畝間に緑肥まき
田畑区分け作業

●追記●
数日後、まとまった雨が降った夜にはなまる農園の様子を見に行って見ると、なんと畝間がかなり水没していました・・・せっかくまいた緑肥の種が!!!!どうする!!
ということで、とりあえず塞いでいた畑の排水路を開けてきました(by男手)。
うーん、畑の水路を塞ぐのは緑肥がもう少し育ってからが良かったかも・・・
畑の排水路を塞ぐことについてはもう一度考え直したほうが良さそうでした。
by hanamarugo | 2008-02-29 01:13 | mutu
<< 遅ればせながらの卒業旅行? 噂のHCツアー >>



讃岐うどん大好き(笑)

by hanamarugo