人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ植え
3月8日(土)前日打ち合わせ

作業は日曜日のみだが、今後の予定を相談するために、ウチに前日集合することに。
Moriちゃんは体調不良で、shihoちゃんとyamaちゃんの4人で今後の予定の相談会。
はなまる農園は、畑作業と田んぼ作業の2種類あって大忙し。
予定をまじめに考えていくと、5月は全ての週末に作業が入ってしまった・・・。
畑に植える野菜も種類・数共に5人のキャパを大きく越えそう・・・。

3月9日(日) 晴れ
今日はmoriちゃんは体調戻らず、shihoちゃんは家庭の用事で、
本日は、yamaちゃん、mutsuちゃん、僕の3人作業。
朝早くからやる予定が、ウチでのまったり朝ごはんで、
結局作業は10時半頃からに。
ジャガイモ植え_f0158655_10361791.jpg
本日の作業は、初の野菜になる種蒔き。
そう、じゃがいもの種芋植えです!
じゃがいもは、前回買出しで9種類も仕入れ、昨日北海道の友人から「デンプンいも」の種芋を分けてもらい、合計10種類のジャガイモを植えることに。


ジャガイモ植え_f0158655_10363898.jpg
種植えの前に、立て札は各自分担して作成しており、それを畝に立てる作業を最初にやりました。


ジャガイモ植え_f0158655_1036527.jpg



←はなまる農園の立て札(shihoちゃん作)も無事に打ち込み、なんだかりっぱな農園らしくなってきました。去年の秋の休耕田時代を思うと、よくここまで来たなぁーって感じです。
ジャガイモ植え_f0158655_1037067.jpg


yamaちゃんが作ってきた、「男爵」は   →
男前な立て札であったが、
打ち込むときに何度かハプニングがあり、
みんなをドキドキさせました。


立て札を無事打ち込んだ後は、いよいよはなまる農園最初の野菜の種蒔き、種芋植え!
3人での作業になるので、作業量がどれくらいになるかちょっと不安でしたが、
特に問題もなく、さくさくっと植えることができました。
3人とも去年のシャロムでの経験もあり、スムーズに種芋植えができました。

             種類別の立て札が畑に映えます・・・!
ジャガイモ植え_f0158655_1037762.jpg


無事種芋植えを終えた後、昼食は例によって「はなまる」・・・ではなく、強力なライバル、「丸亀」へ。yamaちゃんは初で非常に楽しみにしています。さっそく、「醤油」「かまたま」にてんぷらを頼み、「いただきます!」・・・いやーうまい!。はなまるうどんピンチ!っていうか、はなまる農園も改名か?先週の讃岐16店巡りが思い出されました。
お腹一杯になった後は、はなまる農園に戻り、土木作業。用事の済んだshihoちゃんも合流し、4人でいつもの土盛り作業へ。畑の畝はほぼ完成しているが、田んぼと畑の境界の畦が少し低いこともあり、それを増強するために更に土盛りをすることに。
なかなか土木から離れられないはなまる農園でした。


ジャガイモ植え_f0158655_10371439.jpg
ジャガイモ植え_f0158655_10372071.jpg

by hanamarugo | 2008-03-09 10:22 | yuki
<< 里芋植え&お米の種まき 聖地巡礼 讃岐うどんツアー2日目 >>



讃岐うどん大好き(笑)

by hanamarugo